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【毎日更新ブログ 878日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、ブログの師匠である
『アホ社長再生プロモーター』の
板坂 裕治郎さんと、
先月、札幌にて開催されたブログセミナーで
裕治郎さん流の『NJE理論』を使った
ブログの書き方を学び、
『毎日ブログ』を書き始めた仲間達とともに
『Zoom』を使ってミーティングを
行いました。
私を含めて3人は裕治郎さんのセミナー再受講組
なのですが、他のみなさんは『NJE理論』を
使った『毎日ブログ』をはじめて1か月の方々。
実際にブログを書き始めてみたことで発生した
悩みや分からないことなどを裕治郎さんに質問
しながら具体的なアドバイスを頂けました。
正しいビジネスブログの書き方を丁寧に
教えて頂いても、『わかる』と『できる』
とでは大違い!!
実際に行動してみて、一定期間が過ぎたら
振り返りを行い、
『やってみて初めて出てきた悩み』や
『実際に書いたブログを添削して頂ける』
というのは…
成長・進化していく上でとても有意義な
機会でした。
さて…
人の育成においても、なにか物事に初めて
挑戦する時は、『やり方』を丁寧に
教えてあげることは大切ですが…
(特に新人の場合)
先ほども、申し上げた通り
『わかる』と『できる』では
大違いですし…
単純な作業などは別にして
いきなり最初から完璧にできる
人など少ないですから、都度
実際にやってみた結果を振り返り
ながらフィードバックを行い
できていれば良い点をほめてあげ
ることで自信づけを行い。
改善点はしっかりと指摘して
次にレベルアップを図るというのは
非常に大切です。
人が育たたない残念なパターンは
こんな感じで『させっぱなし』
成長が加速するパターンはこの
サイクルが上手く回せていて
結果的に、こんな感じでレベルアップを
実現できるんですよね!!
人の成長やレベルアップは一歩一歩
です。
スタッフの成長を積み上げるためにも
何かに挑戦させたら、必ずさせっぱなし
にせず、
途中で振り返りを行い、さらに一歩成長に
つながるようなアドバイスを授けてあげて下さいね!
それにしても、裕治郎さんは本当に
面倒見が良いなぁ~と改めて感じた
1日。
私も人の育成に関わる人間として
裕治郎さんの面倒見の良さを見習い
たいと思いました!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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