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【毎日更新ブログ 911日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日の午後、4日間滞在した
東京を離れ、沖縄にやってきました。
今日は東京も暖かかったですが
沖縄は気温26度…
コートが邪魔で仕方がありません…
しかし、暖かいと身体も心も緩み
非常にリラックスさせてもらえます。
(暑すぎると大変ですが…)
やはり、人間温かさ(暖かさ)の中にいると
ストレスが少なく、リラックスした
状態になれる気がしませんか?
私は職場における上司や部下との
関係性においても、『温かい関係性を築く』
事の大切さを重要視していますが、今夜ニュースで
こんなテーマが取り上げられていました。
退職代行サービス
自分で直接上司に退職を言い出しにくい人に
変わって、業者が電話一本で退職の
申し出を代行するというサービス…
代行費用は社員が5万円!!
アルバイトは4万円!!とのこと。
『ありえへんやん!!』
『5万円も払うくらいやったら、
思い切って電話で退職を申し出して
5万円を他の有効なものに使ったら…』
と思ってしまうのですが…
主に直接コミュニケーションを図ることを
苦手とするSNS世代の20代のIT・介護・飲食業に
勤める男性を中心に月に300件以上の依頼が
あるとのことです…
退職理由は、パワハラやそもそも会社が人不足で
過労状態が続いている事。
また、『辞める』と言いだしにくいプレッシャーが
あることが原因とのことですが…
その人たちにとっては、命を落とすこと
や精神的に病んでしまうことを考えたら
5万円くらい安いものという印象なんでしょうね。
本当に人不足は深刻です…
上司だって、みんながみんなパワハラを
している訳でもなく…
人不足のなか、店長やリーダーが
一番苦労しながらやりくりされているのに…
業者から電話一本で退職を告げられたら
ショックでしょうね…
どれだけ、部下に無言のプレッシャーを
かけて退職を阻止しようとしても…
人の心をコントロールすることは
できません。
結果的に私たちができることと言えば
部下との温かい信頼関係を築きながら
極力なんでも話してもらいやすい関係を
築いたり…
本音を出しやすいスタッフ間から
情報があがってきやすい関係性を
築く努力をすることと…
仕事を通じて、本人の居場所を作って
あげたり、成長を実感してもらえる努力を
するしかないのかと…
もちろん、これをしたからと言って
退職の可能性がゼロになる訳では
ありませんが、まずは退職の確率を
少しでも下げていく努力が結果的に
人不足の悩みを軽減させる近道なのかと…
こういう業者に依頼するタイプのスタッフ
程、普段は素直で良い子であるケースが
多い。
私たちのスタッフの中でも、何も
文句を言わないから問題がない…
何も言ってこないから悩みがない…
と決めつけずに、できればマメに
あなたや信頼のおけるスタッフから
できるだけ本音で話しができる機会を
作れれば最悪の事態を招くことはできる
のかと思いますが、いかがでしょうか?
それにしても、このサービスを考えた
経営者はなかなかの視点です…
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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