組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

波が激しいのは不調を招く

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

【毎日更新ブログ    921日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

今日は大阪におりましたが、

なんだかすごく肌寒く感じた1日でした…

 


あなたの住んでいる所は

いかがでしたでしょうか?

 

 

例年に比べて特に気温が低いと

いう訳ではないのでしょうが…

 

 

先週など、暖かい日が続いて

いたので、身体が寒さに慣れて

おらず、対応できていない様に

感じます。

 

 

暑さにしても、寒さにしても

一定ではなく、波が激しいのは、

対応しずらいので困りますね…

 

 

あなたも体調を崩さない様に

注意して下さいね!!

 

 

 

波が激しくて困ると言えば、

私がスタッフさん達と話していて

良く聞くのが

 

 

リーダーの機嫌の波が

激しいこと

 

 

常に怒りっぽい人なら

『店長はこういう性格なんだ…』

と分かりやすいので、慣れたり

対応することもできるのですが…

 

 

ある日は、凄くご機嫌なのに

別の日には急に不機嫌になって

怒りっぽくなったりする様な

波の激しい人だと…

 

 

 

スタッフが出勤前に

『今日の店長の機嫌はどうかなぁ~』

などと余計な心配で無駄に疲れるだけで

なく…

 

 

店長が、いくら正しい理由で叱ったり

怒ったりしたとしても、受け手のスタッフ

側から見ると…

 

 

『店長は機嫌が悪くて怒っているんだ…』

 

 

と機嫌のせいにされて、本当の

意味が伝わらなくなるという問題も

発生します。

 

 

本当に正当な理由があって叱っても

機嫌のせいにされてしまうと、

店長としてもやってられない気持ちに

なりますよね…

 

 

そんな問題を未然に防ぐために

意識しておきたいポイントが2つ

あります!!

 

 

まず、1つめは『行動指針』・

『会社やお店のハウスルール』

などを文言化してスタッフに共有

しておき

 

 

『ほめる基準』・『叱る基準』を

予め明確にしておくこと。

 

 

こういうことを守らないと例え

誰であっても叱るぞ!

 

 

こういうことを実行してくれる

人は、どんな人でも認めるし、

ほめるよ!

 

 

というものですね。

 

 

その基準に沿った指導であれば

部下も納得感がでるので、店長が

機嫌が悪いから叱っているんだ…

という風にはなりにくいですよね。

 

 

 

そして、2つ目はあなたの体調を

整えておくこと…

 

 

人間疲れていたり、体調を崩していると

イライラしやすくなったり、心が狭く

なったりしやすいですもんね…

 

 

自分の心の持ち方、または相手への

接し方1つで、部下の行動が変わったり

あなたの考えが部下に伝わりやすくなるもの…

 

 

感情をぶつけても、それが本当に

必要なケースでなければ、結果的に

あなた自身の心を痛めることにつながります。

 

 

忙しい季節なので、なかなかゆっくりと

休むことはできないかも知れませんが

是非、お身体をいたわりながら、あなた自身が

笑顔でいれるように睡眠時間は確保して

あげて下さいね!!

 

 

私も明日から1週間が12月最大のピーク!!

体調管理をしっかりして全力で乗り切りたいと

思います!!

 

 

寒さも機嫌も波が激しいと色んな

不調を招くので、できるだけ波は

緩やかにしたいものですね!!

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ