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【毎日更新ブログ 926日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、北海道帯広市を中心に
飲食店を展開している
株式会社エイムカンパニー様の
全体研修でした。
昼間の気温はマイナス4度で
外は雪が降っていますが…
エイムカンパニーの社員メンバー
約40人は今日も熱い気持ちで
研修に参加してくれました。
エイムカンパニーのみなさんも
そうですが…
チームワークが比較的良好で
前向きな組織風土が築けている
会社というのは…
スタッフさん1人1人の
・挨拶
・返事
・人の話しを聴く姿勢
などの人としての
コミュニケーションの土台が
しっかりとされています。
もちろん、この土台がしっかり
しているからこそ、チームワークが
築けたり、お客様や業者様をなども
ファンになってくれるのでしょうが…
とにかく、土台がしっかりしている
会社は研修を実施している立場の人間
が楽しく感じ、研修を通じてみなさんの
ファンになってしまうというのが特徴です。
『挨拶』・『返事』・『相手の話しに耳を
傾ける姿勢』など、当たり前と思っていても
なかなか、全社員に徹底できている会社は
少ないもの…
気分の良い時は挨拶するけど
機嫌の悪い時は挨拶をしない…
上司や先輩に対しては挨拶するけど
後輩に対しては挨拶しない…
など、『当たり前』のことが『当たり前に』
『いつでも』・『どこでも』・『誰に対してでも』
実行できるようになるためには…
社長やリーダー達が、口うるさく
躾をしていかないと実現することは
不可能です。
成長し続けることができる会社は
人としての土台作りに力を置き、
その上で攻めの戦術をたくさん
実施していく。
反対に、何かと社内に問題が多発して
思った様に成長が進まない…
または、組織が崩壊していく会社は
土台作りを
『そんなのやって当たり前でしょ』
程度の認識でスタッフに教育せず、
うわべの戦術を打つことに必死になる…
色んな会社を何年も見続けていると
いかに土台作りが大切なのか?という
ことを感じさせられます。
今の時代、どこの会社も人不足で
困っている会社は多いですが…
離職が止まらず、人のもめごとが
止まらない会社というのは、業界問わず
『挨拶』・『返事』・『人の話しを聴く姿勢』
の土台が出来ていないことが多いので…
『当たり前』と思えるようなことが
本当に、『いつでも』・『どこでも』・
『誰でも』当たり前に出来ているかどうか?
を見直す所からスタートしたいですね!!
まぁ、そんな私も常に人に見られている
ということを忘れずに、人としての基本を
しっかりと実行できるようにしておきたいと
思います。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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