ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
【毎日更新ブログ 937日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
忘年会シーズンも最大のピークを
超えていよいよ年末まであと少し。
私の忘年会もあと2回となりました。
あなたは、今年の忘年会は
何回参加しましたか?
私は数えてみたら、14回でした(笑)
(年末までで16回)
2日に1回忘年会…
どの忘年会も好きな人たちと
楽しい時間を過ごすことができる
ので嬉しいのですが…
なんだかんだ言っても気になるのが
食べ過ぎ、飲み過ぎで…
胃が大きくなっていると実感
することです。
普段は、1日1食(夜だけ)で生活
していたのですが、12月に入って
1日1食だけでは、とてもじゃないけど
我慢できなくなり…
昼もガッツリと食べる様に
なってしまいました…
以前は1日1食でも全然満たされて
いたのに…
今では、1日1食では満たされずに
どんどん欲しくなってしまう…
そして、1日1食だと不満に
なりストレスになっていく…
人の欲求は果てしないですね…
食事をたくさん摂ったからと言って
パフォーマンスが上がっているか?
と言えばそうではなく、逆に下がって
しまっているので…
お正月が明けたら徐々にリセット
していきたいと思います。
さて、
私たちの『仕事』や『お金』などに
関しても、欲求が満たされたらそれで
満足し、感謝の気持ちを持ち続ける事が
できるか?といえばそうではないことが
多い…
例えば…
人不足で苦しんでいる時には、
スタッフが入社してくれただけで
ありがたいという感謝の気持ちを
抱くものの…
その環境に慣れてしまうと、その
スタッフに対する不満だけが募って
シフトに貢献してくれているという
ことなど『当たり前』になってしまう…
売上が苦しんでいる時は
お客様に来店頂くことが
本当にありがたいと思って
いたのに…
繁盛してくると、お客様をさばくように
なったり忙しさが面倒になり対応が雑に
なってくる…
そんな、感謝の気持ちを忘れてしまい
『ありがとう』が『当たり前』になった
瞬間が、大切なものを失う危険な前兆。
私も、これまでの人生でたくさんの
失敗をしてきましたが、50歳にも
なって同じ失敗をこれ以上繰り返したく
ないので
こういう記事を書きながらも、
当たり前に感謝する気持ちを忘れない
様にしたいと思います。
あなたのスタッフも元々はあかの
他人の関係です。
失う前に感謝の気持ちは伝える
様にしましょうね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで