組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

アドバイスが毒になる時

【毎日更新ブログ   954日目】

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

私は、自分がビジネスモデルの

構築であれ、コンサルティング能力の

向上であれ、出版の勉強であれ…

 

 

ノウハウをゼロから

勉強をスタートする際には

気を付けていることがあります。

 

 

それは…

 

 

自分が最高だと思う先生や師匠を

1人見つけて、しっかりと学んだり

アドバイスをもらうこと。

 

 

そして、その先生から学んだことを

素直に実行し、基本というか自分の幹の

様なものが出来上がれば…

 

 

他の情報を入手したり、色んな方からの

アドバイスにも耳を傾けながら、

自分にとって最適な方法を取捨選択

しながら知識の引き出しを増やしていきます。

 

 

なぜ、最初のスタート段階では

1人に絞ってアドバイスを受ける様に

しているのか?というと…

 

ブログの書き方

 

メルマガの効果的な配信方法

 

出版企画書の書き方

 

セミナーのやり方

 

コンサルタントとしての仕事の

進め方やあり方など

 

特にビジネスのことについてなどは

正解や、やり方が1つとは限らないから…

 

 

 

知識がなく、基礎ができていない

状態で、色んな方にアドバイスを

もらうと…

 

 

非常に混乱するのです…

 


そして、どの知識も点が線に

つながらないので、中途半端に

なり、

 

色んな人にアドバイスを聞けば

聞くほど進化するスピードが落ちる

からです。

 

 

もちろん、色んなアドバイスを

求めても、言うことが1つであれば

全然混乱しないのですが…

 

 

大体のケースは、それぞれの方に

おいて最良の方法があり、正解は

人の数だけ違うように感じます。

(特に初心者にとってはそう感じる…)

 

 

これは、私が不器用だから

そんな風に感じるのかも知れませんが…

 

 

親身になってアドバイスを下さる

方の好意をうまく活かすことが

できないので、

 

 

最初は意図的に色んな方からアドバイスを

求めることはしないようにしています。

 

 

また逆の立場で、他の人がゼロからノウハウの

勉強をする際は、アドバイスを

求められない限り決して自分から

口出ししない様に注意しています。

 

 

もしアドバイスを求められた場合は、

その人の学んできたやり方を

ヒアリングした上でできるだけ

混乱しない様に

 

ポイントを絞ってアドバイスをする様に

心がけています。

 

 

これは、新人のスタッフを指導する際に

おいても同じことが言えます!

 

 

新人スタッフは業務の知識や

技術が未熟な訳ですから、そんな

段階で…

 

 

先輩達が、それぞれバラバラの

やり方を伝えたらどうなるか?

 

きっと、新人スタッフは…

 

『人によって、言うことが違う…』

 

『もう、頭がゴチャゴチャだ…』

 

『一体だれを信用すれば良いのだぁ~』

 

と悩むのではないでしょうか?


ですから、新人の業務指導を

行う際には、まずは誰が指導するに

してもマニュアルに忠実に基本を

教えてあげることが重要。

 

 

先輩なりのコツや知恵はある程度

業務に慣れた段階で伝えてあげると…

スタッフも、効果的に吸収できる

のではないでしょうか?

 

 

新年を迎えて、新しいアルバイト

さんが入社してきたり…

 

 

あと少しすると新入社員も

入社してくるシーズンになりますが…

 

 

指導する側は、指導方針や方法を

マニュアルなどにまとめて、ある程度

統一しておくと…

 

 

新人にとって余計な混乱が

生じないので、部下にとっても

リーダーのあなたにとっても

助かるのではないかと思います。

 

 

良かれと思ってのアドバイスが

毒になっては、残念ですもんね!

 

 

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ1,000人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ