組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

『チームを一丸』にするリーダーの口癖

【毎日更新ブログ    970日目】

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

日々、ご支援先の経営者さまと

ご一緒していて感じることは…

 

 

できるリーダーほど、

 

『同じことを何度も何度も

繰り返し言います』


・会社としてこういう方向を目指して

いきたい

 

・こういうお店作りをして欲しい

 

・一緒に働く仲間にはこういう人で

あって欲しい

 

などなど…

 

もっと具体的にいうと…

 

 

・『挨拶』がきちんとできるスタッフや

『活気』があり『掃除』がきちんと出来ている

お店作りをして欲しい

 

と言うように、『挨拶』・『活気』・『掃除』

のキーワードを会議やミーティングの度に

伝える社長もいれば。

 

 

前向きな人を育てていくために

否定的な『マイナス言葉』ではなく

『プラス言葉』を意識して使っていこう!

 

と特に言葉遣いを習慣化するまで口を酸っぱく

して伝える社長もいます。

 

 

多店舗展開しているような会社で

あっても、会社の方向性や価値観。

またはチームが一丸となっている

会社はみんな…

 

 

社長は大切なことを何十回、何百回と

繰り返し伝えています。

 

 

相手に物事を理解させるには、同じことを

繰り返しながら伝えていくことが重要。

 

社員が社長の話しをきいて、

『あぁ~。社長また同じこと言っているな』

と思わせる社長が一流の社長であり、

その積み重ねで社員に浸透して

いき…

 

社長の口癖が、店長や社員の口癖に

なっていくのです。

 

 

特にサービス業の会社などは

アルバイトさんの入れ替わりも

多く発生するので、何年たっても

言い続けないと浸透しませんからね…

 

 

3流のリーダーは自分の考えを

何も伝えない

 

 

2流のリーダーは1回伝えたから

大丈夫だろうと思う。

(または、言うことをコロコロ変える)

 

そして、1流のリーダーは

大切なことを『何度も繰り返し』

伝える

 

 

自分と他人は絶望的なほど違う

 

 

というのが他人とコミュニケーションを

図る上での大前提。

 

 

多くのスタッフの価値観を揃え、

一丸となったチームを作るために。

 

 

スタッフの能力を引き上げていくために…

 

 

大切なことは、根気よく何度でも繰り返し

伝えていきましょう!!

 

 

 

あなたの社員に対しての口癖は

なんですか?

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ1,000人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ