組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

業績を左右する重要な要素

【毎日更新ブログ    981日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日、麺や輝さまの社員研修に

おいて、

『スタッフのやる気を

高めるメカニズム』

についてみんなで勉強しました。

 

 

そして何より、スタッフのやる気を

高めることよりも…

 

 

リーダーは自分で自分の機嫌をとり、

やる気を高めないといけないという話しを

しました。

 

 

 

人間の最大の罪は

不機嫌である

(ゲーテ)


この言葉は私自身も肝に銘じている

言葉です。

 

 

不機嫌は自分の心を蝕むだけでなく

強烈な感染力で一気に周りの人にも

伝染してしまう百害あって一利なし

のもの。

 

 

特にお店や会社の業績は社長や店長の

機嫌によって左右されます。

 

 

リーダーの機嫌が良ければスタッフは

笑顔で前向きな気持ちで仕事ができ、

お店の雰囲気も良くなるので会社や

お店の業績は良くなり…

 

 

リーダーの機嫌が悪ければ、スタッフの

機嫌も悪くなり、笑顔が消え、暗く

イライラした空気が充満するので

会社やお店の業績は悪化します…

 

 

あなたも、お店全体の空気感や

スタッフの雰囲気で『不機嫌』を

感じ、嫌な気持ちになったことは

ありませんか?

 

 

昔の私は、スタッフが思った通りに

動かない時、業績が悪い時、『不機嫌さ』

を前面に出して、スタッフにプレッシャーを

かけ動かそうとしていました。

 

 

でも、結果は…

 

 

私が不機嫌になればなるほど

スタッフは動かず、会社やお店の

空気も悪くなり、悪循環にはまって

 

 

結果的に私にさらなるダメージを

もたらすのです(涙)

 

 

もちろん、私たちリーダーも人間ですから

体調や色んな心配事などで不機嫌になる

ことだってありますが…

 

 

 

不機嫌で何かが好転し解決することは

ありません。

 

 

まずは、深呼吸して口角を上げて笑顔を作り、

脳と心を前向きな状態にして上機嫌を

演出していくことが、不機嫌な状態から

脱出する最善の方法です!

 

 

あなたが、負の不機嫌スパイラルに

はまって必要以上に苦しむことが

ありませんように。。。

 

 

明日も笑顔で一緒にがんばりましょう!!

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ