【毎日更新ブログ 987日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日は、講師ビジネスモデルを
勉強するLLA(Lect Lab Academy)
の有志で行っている沖縄合宿の1日目。
夜は、私が気に入っている人気の
居酒屋さんを約1年ぶりに訪問し
みんなで楽しく懇親会を
行いました!!
そんな楽しい居酒屋さんでの
時間ですが…
お店で過ごしている間、
以前と違って時々私の心の中に
『?』
『?』
という違和感を感じる瞬間が
何度かあり…
その結果
『もう、このお店には来ないかも
知れないな』
とか…
『大切な仲間をご紹介することも
ないかも』
と思ったのでした。
もちろん、料理が美味しくなかった
訳ではありませんし…
スタッフさんは若い人たちが多く
みんな一生懸命にがんばっていたので
スタッフの態度に不満を感じたり、失礼な
ことをされた訳でもありません。
そして、相変わらずコスパは良いと
感じるお店でした!!
でも…
以前、通ってたような高いクオリティーと
スタッフさんの細かい心配りをイメージ
しながらお店に行ったぶん…
『あれっ?』
というちょっとした違和感が
『もう、来ないかも知れないし
仲間に紹介しないかも』という心境に
なったのです。
例えば、どんなことについて
『あれっ?』っと思ったかと
いうと…
お店の大きな目立つ黒板に
『忘年会コース事前予約受付中』
という文字が…
若干、チョークの文字が消えかけて
いる部分も…
いくら台湾と同じように旧正月を
お祝いする文化がある沖縄と言えども
旧正月も終わった後に忘年会は
明らかに黒板の消し忘れ…
その他、壁に貼っている
チラシなども、破れて取れかけて
いるまま放置されていたり…
コスパが最高に高い看板メニューで
一番最初に提供してお客様を驚かす
料理が、料理の最後の方に何も言わずに
提供されたり…
1つ1つは小さなことですが、
以前は全く感じなかった
小さな『ほころび』をいくつか
感じたことが…
『違和感』を抱いた原因でした。
そして…
『店長気づいていないんだな…』
と。
料理の味が特に落ちたと
感じる訳でもなく…
スタッフの態度が悪くなったと
いう訳でもないのに…
環境面でのちょっとした『違和感』が
私が大好きだったお店を離れる
きっかけになっている…
飲食店をサポートする私にとって
この気づきは自分に当てはめても
非常に怖い現実であり、
繁盛店の経営者さんたリーダーの
方々が、日々『掃除』や『環境整備』
を厳しく指導され続けている理由も
改めて納得しました。
毎日仕事している職場だと
光景に慣れてしまって、ちょっと
したほころびや環境が劣化している
部分に気づきにくいもの…
(ひどい店だと電球切れに気づかず
そのまま放置しているお店も)
また、営業自体が忙しいと
スタッフもしんどいので、
『掃除』などは適当にこなしがち…
そんなことの積み重ねでお客様が
違和感を感じて、お店を離れることに
つながっていくのですが、
リーダーの私たちは常に危機感をもって
スタッフが気づきにくかったり
手を抜きがちな環境面が崩れて
いかない様に目を光らせて
おきましょうね!!
毎日チェックしていれば、1日たった
5分程度のチェックだけでも環境維持が
可能です!!
もちろん、料理の質や接客サービス
を向上させることも大切ですが…
清潔・整理整頓されている状態が
『当たり前』の環境面で、いかに
違和感を抱かせない様に厳しく指導する
のが
良い店長とそうでない店長の
違いの1つかも知れませんね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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