【毎日更新ブログ 992日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨夜は、私が理念に共感し
特別認定講師としても関わらせて
もらっている、『ほめ達!』の
月に1度開催される自主勉強会
『ほめ達!寺小屋』に参加して
特別認定講師仲間の前田 聖子さん
のセミナーを受講し
『アサーティブコミュニケーション』
について学んできました。
ちなみに…
『アサーティブコミュニケーション』
とは、コミュニケーション技法の1つで
自分も他人も大切にして
自己主張すること
です。
『アサーティブコミュニケーション』
を身につけることで…
人間関係のストレスが減ったり
パワハラを防いだり
色んな効果が得られます。
特に、私たち日本人は自分の
考えを相手に主張するのが下手で
なかなか自分の考えを相手に上手く
伝えることが苦手です。
例えば…
威圧的で相手を一方的に責めたり、
理詰めで追い込み相手に『ノー』を
言わせない攻撃的なタイプもいれば…
人に頼まれると『ノー』が言えなかったり
なかなか自分の考えを相手に伝えることや
頼みごとをするのが苦手な自己犠牲的な
タイプもいたり…
その人の心境や状況によって、タイプの
表れ方は違いますが、あなたはどちらの
タイプが多いですか?
昔の私は、どちらの傾向もあったのですが
普段は、周りに対して良い顔をしたいと
思っていることが原因なのか…
頼まれると『ノー』と言えなかったり…
逆に、人に何かを頼むのが凄く苦手
で我慢したり…
とにかく自分の考えを上手に相手に
伝えるのが苦手でストレスでした…
そして、我慢が限界を超えると…
今まで我慢していた反動で。。。
『なんで、私があれこれなんでも
1人でやらなきゃならないのか?』
『どうして、周りのメンバーは
気楽そうなのに、私だけ仕事を
抱えないといけないのか?』
という怒りが爆発したり…(苦笑)
あなたは、そんな経験がありませんか?
そんなストレスを軽減させてくれる
コミュニケーションスキルの1つが
アサーションなのですが、
例えば先ほどの私の様な自分の考えを
主張するのが苦手な方におススメしたい
伝え方のポイントの1つが
『あなたの気持ちをセットで伝えること』
で主張しやすくなるという方法です。
例えば、『~してくれると凄く助かります』
という言葉を使って…
『ちょっと手が空いていたら、一緒に
片付けしてくれると凄く助かるわぁ~』
とか…
『~に凄く困っているんです』という言葉
を使って…
『今週の土曜日のシフトが足りなくて
凄く困っているんです。助けてもらえない
ですか?』
など…
感情や今の自分の気持ちを伝える
ことで、正直な気持ちを上手に
相手に伝えることが可能になります。
もし、自分の気持ちや要求を表現
するのが苦手な方は参考にしてみて
下さいね!!
コミュニケーションはスキルですから
少しずつトレーニングしていけば
きっと良い方向に向かいます!!
『これは、自分の性格だから…』と
諦めるのはもったいないですからね!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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