組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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リーダーの資質の1つ

【毎日更新ブログ    1001日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

『会社にとっての当たり前』

 

『社長にとっての当たり前』

 

が社員、アルバイトみんなに

正しく共有され、実際に行動できる

様に浸透させるというのは非常に難しい

ものですが…

 

 

先週の月曜日、高知のご支援先

屋台餃子『安兵衛』様を訪問した際

 

20歳過ぎの若い女性スタッフさんの

ある行動に対して、ちょっと感動した

ことがありました。

 

 

どんな状況だったかというと…

 

 

営業開始前のお昼過ぎに研修を

実施するために、お店を訪問

しようとした際、

 

 

お店の前で研修を受ける為に

出社してきたT子ちゃんとバッタリ遭遇。

 

いつも通りの笑顔で元気に挨拶して

くれ、一緒にお店に入ろうとした瞬間

T子ちゃんは、一瞬しゃがみ込んだのです。

 

 

私が『??』と思って視線を下にやると

T子ちゃんは、お店の外に落ちていた

小さな小さなゴミを見つけて手でさらっと

拾い、お店のゴミ箱に捨てたんです。


 

私は結構、店の前に落ちているゴミなど

を見つけるタイプなのですが、恥ずかしながら

T子ちゃんが見つけたゴミは私は気づく

ことができませんでした…

 

そして、そんな小さなゴミを見逃さずに

さらっと、しゃがんで手で拾いゴミ箱に

捨てるというスマートな行為。

 

 

私は、感動して『T子ちゃん凄い!』

と言ってしまいました。

 

 

T子ちゃんは、『ハハハ』と笑い

ながらも『なんでそんなことで…

当たり前のことじゃないですか…』

という感じでしたが…

 

 

その自然な態度が余計に『安兵衛』

で言われている掃除・整理整頓の

大切さがしっかりと浸透している

瞬間だと感じました。

 

 

よく、『当たり前のことを当たり前に

することが大切』

 

とか

 

『当たり前のことを当たり前にできる

様になれば一人前』

 

などと言われますが…

 

 

『当たり前』の基準は人それぞれ

異なりますし…

 

会社や社長にとっての

『当たり前』に対してスタッフが

行動できるようになるためには

相当なエネルギーが必要になります。

 

 

実際にあなたのお店のスタッフは

営業開始前にお店の前に落ちている

ゴミを自然に拾えるでしょうか?

 

 

経営者にとっては『当たり前のこと』

だとは思いますが、私が感じる限り

店長や社員であっても店の前の小さな

ゴミを拾える人はかなり優秀だと思います。

 

 

もちろん、T子ちゃんが元々綺麗好きで

気づき力の高いスタッフさんだという

可能性もありますし…

 

T子ちゃんが会社やお店に対して

強い愛着を持っているというのも

ありますが…

 

 

私が感じるのは、『会社にとって

当たり前が当たり前にできるレベル』

に至るまでに

 

 

社長や店長が何百回も『掃除の重要性』を

教育し、リーダーがみんなと一緒に掃除を

する姿勢を見せ続けたからスタッフにも

染みこんでいったのだと確信しています。

 

 

実際に、安兵衛様のサポートをスタート

してから約6年になりますが、社長が常に

スタッフ言っている大切なことは…

 

『挨拶』・『掃除』・『返事(スタッフ間の声掛け)』

などの当たり前を当たり前にやることの大切さと…

 

『一緒に働く仲間がいること』、『お客様が

お店に来て下さっていること』を当たり前に

思ってしまわない様に感謝の気持ちを持とう。

 

ということです。

 

 

そんなシンプルなことを何年間も

何百回もスタッフに伝えられている

のですが…


それでも、お店が忙しかったり

スタッフの数も多いので常に完璧に

というのは難しいものです…

 

 

斎藤一人さんという方が、『指導者という

のは同じことを同じ人に400回言える人』

だと本の中で書かれていたのを思い出します。

 

 

経営者が自分の考えをスタッフに

正しく理解させ、無意識で行動できる

レベルに導くには相当な根気が必要に

なるもの…

 

 

頭では分かっているつもりでも、

昔の私はついつい、自分の思った

通りに動いてくれないスタッフに

対してイライラしたり…

 

 

あれやこれや色んなことを注意指導

していましたが…

 

 

超高額納税者である斎藤一人さんでも

1人に最低400回伝えないと伝わらない

という覚悟でいるのであれば…

 

 

私ももっともっと粘り強く

伝え続けないといけないな…と

思いました。

 

 

でもその結果、T子ちゃんの様に

会社が大切にしている当たり前を

当たり前にできるスタッフが増えると

本当に素敵な会社になりますもんね。

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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