【毎日更新ブログ 1002日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
前職で私が店舗統括マネージャーを
していた時代の話です。
当時の会社は成長スピードも早く
上場も果たして非常に勢いのある
時代でした。
私としては、入社した当時と
現在を比較して自分の会社が
目に見えて成長し、
世の中の知名度もアップして
自分の待遇についても明るい未来を
描き始めることができていたので
会社の成長が楽しみで仕方がなかったのですが…
ある時、自分の部門の女性の店長と
社員からこんな風に言われたのです…
『村上さん…。社長はいつまで店舗数を
増やすつもりなんですか?』
『現場は人が足りないのに、店舗を
どんどん増やして、私たちの負担は
増すばかり…』
『おまけに、村上さんからは
数字の話しばかりされて
いいかげん我慢の限界です!!』
『店舗を増やして得をするのは
会社だけでしょ?私たち会社の為に
どれだけ頑張れば良いんですか??』
と…。
初めてこの言葉を部下から聞かされた
時はショックでした…
私にとって彼女たちは仲間だと
思っていたのに…
自分と彼女達の間には仕事に対する
価値観に大きな溝があると…
この子たちは、会社が成長するのが
既に嬉しいと思えなくなっているんだ…と。
自分は社長から直接、会社のビジョンや目的。
そして会社の成長が世の中や社員にとって
どんなメリットをもたらすのか?を頻繁に聞いて
いたので…
会社の成長が楽しみに感じることが出来…
その為に、今やるべき仕事に強く意味を
感じることが出来ていました。
しかし…
彼女たちは、私が会社のビジョン
をしっかりと語ってあげることが
出来なかったので…
会社が何を目指し…
その為に、何を取り組み…
その結果、社員やお客様にとって
どんなメリットがあるのか?
という、心のガソリンになる部分
が全く与えられていない状態で
数字の話しだけをされていたのだと…
そりゃ、彼女たちの気持ちが離れる
のも理解できるなと…。
そして、このまま放置していては
全員がバラバラになってしまう危険が
あると…
それから、私は数字の話しだけでなく
会社のビジョンや目的。
そして、それを実現することによって
社員にとってもお客様にとってもどんな
メリットが得られるのか?を
その人の欲求に合わせながら伝える
機会をたくさんもったのです。
その結果、会社の未来の話しを聞きながら
目を輝かせてくれるスタッフが増え、
部下からの不満に対して、自分の言葉で
きちんと説明できる店長も増えました。
会社のビジョンや目的。
そして、その為に今何をやるべきなのか?
ということはリーダーの頭の中には
当然存在します。
しかし、その大切なイメージが部下にも
きちんと共有できているでしょうか?
部下は全くの他人ですから、意味も目的も
分からず、自分たちのメリット感じないことに
喜んで協力してくれることはありません。
是非、部下が自分たちの会社の成長を
楽しみに出来る様に、『何のために…』
『何を目指して…』という部分をしっかりと
伝えましょうね!!
あなたの会社の会議は、リーダーの
話しを聞いて、スタッフの目が輝いて
いるでしょうか?
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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