組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

スタッフとの信頼関係を築く方法

【毎日更新ブログ    1024日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

数年前、さんまさんの出演している

テレビ番組で『ホンマでっかTV』を

観ていた時、心理学者の植木理恵先生が

こんなお話をされていました。

 

 

男性には普遍的に見られる欲求として

『言わなくてもお互い分かりあいたい欲求』

というものが存在すると…

 

 

つまり、『あうんの呼吸』というもの

ですね。


『親しさ』と『会話量』の研究によると

女性の場合は…

 

親しさ増・会話量増

 

つまり女性は相手に親しさが増した場合は

会話量も増すという傾向が強い

とのことです。

 

例えば、親しい人とはカフェなどで

何時間でもおしゃべりを楽しむことが

できるという現象ですね。

 

反対に男性の場合は

親しさ増・会話量減

 

つまり、男性は親しさが増すと

会話量が減り、『親しい人とは

言わなくても分かりあいたいという

欲求が強い』傾向にあるということです。

 

 

ですから、その男性の心理欲求を

男女関係で例えると、男性がある女性に

サプライズでプレゼントをした時に

女性が…

 

『なんでこれが好きって分かったの?』

 

などの様に、以心伝心感が伝わる

喜び方をされると、とても男性の心に

突き刺さる様です。

 

『なんで今日私が魚を食べたいって

分かったの?』

 

『なんで私が京都に行きたいって

分かったの?』

 

などなど…

(ちなみに、私はこの喜ばれ方が一番刺さります 苦笑)

 

『言わなくても分かってる…』

 

『気持ちが通じているから今さら

言葉はいらない…』

 

 

というのは、男性の普遍的な欲求で

あり、美徳のようですね…

 

 

しかし、男性のリーダーがこの

普遍的にもっている本能というか

欲求に従ってマネジメントしていると

部下との関係性で苦しむ時も多々あります。

(特に女性に対して)

 

例えば長く一緒に仕事をしている

部下に対して…

 

いまさら、感謝の気持ちなんて

伝えなくても相手は分かっている

だろう…

 

いまさら、期待していることを伝え

なくても相手には十分伝わっている

はずだ…

 

とリーダーは思っているので、

言葉にして伝えることはしていない…

 

 

しかし、実際には部下に対して

リーダーの感謝の気持ちや期待は

伝わっておらず、部下が不安や不満を

抱いているというケース…

 

 

そして、その不満が徐々に蓄積

されていき、『当たり前の様に

次々に色んな仕事を指示されたり、

無茶ぶりされる』と

 

リーダーに対する不満が爆発して

リーダーの元から去るというケースも…

 

 

あなたの周りにそんな悲しい

話しは存在しませんか?

 

 

リーダーは部下に対して『彼(彼女)

は俺の考えを理解してくれているので

黙っていても安心だ』と信頼している

のに部下には伝わっていない…

 

 

このギャップは非常に悲しいですね。

 

 

人はやっぱり、自分が必要とされ

期待されていると感じると嬉しいもの

です。

 

そして、その欲求を言葉でしっかりと

満たしてくれる人に対しては好意を

抱くもの。

 

 

分かっているはずだから今さら

言葉でいうのは面倒くさいし

恥ずかしい…という男心の本能は

ありますが…

 

一緒に働く部下たちがあなたの味方と

なり、いつまでも応援してくれる存在

でいるためにも

 

是非、感謝や期待している言葉を

伝えてあげて下さいね。

 

 

そして…。プライベートでは

特に親しくもないのにやたらと

『なんで私が○○だと分かったの?』

というフレーズを軽々しく使う小悪魔敵な

女性には気を付けましょう(笑)

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ