【毎日更新ブログ 1027日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
ここ数日、研修やミーティングなどの
すきま時間を使って、某鉄道会社の
関西主要駅のおみやげ屋さんのお店に
足を運んでいます。
一言でいうとご支援先の『店舗視察』
なのですが、目的は単に店舗を訪問して
お店のスタッフさんの接客レベルや課題を
発見するということではありません。
私がおこなっているのは、お店でがんばっている
スタッフさんの名前と、具体的にどういう行動
をしている点が素晴らしいのか?を見つけに行き
そのスタッフさんに対して、鉄道会社で
作成した『サンクスカード』を記入し
本人の手に店長を通じて渡して頂くことで
少しでも、スタッフさんが笑顔になり
仕事が忙しい中でもお客様満足度
アップに向けて、良いお店作りの実現
に向けて行動し続けるための勇気の風を贈る
ことが目的の店舗巡回なのです。
名づけて
『ほめパトロール』
ちなみにこのネーミングは、私の
オリジナルではなく師匠の『ほめ達!』
西村 貴好氏から教えてもらった言葉
です。
この取り組みは私が大型のお土産店舗を
関西主要駅で運営する会社の運営本部の
スタッフさん達に提案し、3月から本格的に
部署をあげてスタートすることになったので
キックオフの段階で私も協力させて
頂いているということです。
運営本部としては、当然店舗の
課題発見やアドバイスを行うのも
仕事ですが、新たなミッションとしては
本部スタッフが店舗を訪問した際に
現場でがんばっているスタッフさんを
探し、『サンクスカード』によって
感謝とともに笑顔と元気をプレゼントすること。
ちなみに、1年間で配布するサンクスカード
の配布目標枚数も設定し、運営本部のスタッフの
サポート活動も数値化していきます。
人間、忙しかったり、がんばっていても
誰からも認めてもらえない状況が続くと
楽をしたいという誘惑に負けてしまったり
がんばる勇気がなくなっていくもの。
そんな状況が続けば、優秀なスタッフで
あっても、誰も喜んでしんどい思いを
したくない訳ですから、
最低限の仕事だけこなせば良いという
発想になり、徐々にお客様への対応も
事務的になったり、手が空いたら、
スタッフ同士で私語を楽しむように
なってしまいます。
自分の普段の頑張りが認められずに
ダメな点ばかりを指摘されたとしても
感情的になかなか受け入れることが
できませんし
他人からの強制で動かされている
行動は、長続きするものでは
ありませんからね。。。
この『ほめパトロール』はがんばっている
スタッフさんのダメな点を見つけて
指摘し、他人の力で改善させるものでは
なく
スタッフの良い点やがんばっている
点を見つけて、感謝を伝えたり称賛し
『自発的にがんばりたい』という気持ちが
湧いてもらえるようにするもの。
人は、自分が褒められた長所は
大切にしたいと思うので、自発的に
褒められた行動を繰り返すようになります。
また、しんどくても忙しくても
『誰かに見てもらえている』という
気持ちは、勇気になります。
まずは、そんなスタッフさんのがんばりたい
という心の灯を消してしまわない様に、
改善点を伝える前に、お店やお客様にとって
良い行動をしてくれているスタッフをたくさん
称賛してあげたいですね!!
そして、そのスタッフに改善して欲しい
点があった場合は、ほめて認めた上で
『あと、○○ができたらもっと良くなるよ!』
です。
いきなりのダメ出しは感情的に
受け入れにくいののですが、
『ほめて・認めて』+あと一歩
の成長ポイントを伝えると
相手は受け取りやすくなり、改善行動
に自発的に取り組んでくれる可能性が
飛躍的にアップしますからね!!
『笑顔で接客しなさい!!』
では、スタッフの笑顔は生まれません。
是非、あなたからの『感謝の言葉』
でスタッフの笑顔を生み出し、結果的に
笑顔で接客したお客様も笑顔になって
しまうという好循環を生み出して下さいね。
ということで、今日は夕方からフリー
なので京都にいって、たくさんのスタッフ
さんのがんばりを見つけて来ようと
思います!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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