【毎日更新ブログ 1029日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私は前職が倒産したのをきっかけに
独立して今年で11年になります。
仕事人間というか会社人間だった
私が40歳になって会社が倒産した
ことは人生観に大きな影響を与えた
のですが…
独立当初、今後の人生の目標の1つに
こんなことを掲げました。
それは…
『友達100人作ること』
冗談ではなく、真剣に…
そして、これが当時掲げた
一番大きな目標だったかも知れません。
前職時代の私は、会社人間だったので
学生時代の友達との付き合いも疎かに
なり、社外の人と交流することもなく、
友達はほとんどいないという状態でした。
その時は、自分にはたくさんの部下も
いたし、孤独感はそれほど感じることも
なかったのですが…
会社が倒産して、みんながバラバラに
なって、毎日メールや電話などでたくさんの
連絡が来ていたのが、バッタリとなくなって
初めて…
自分には友達というか、仲間がいないと
いう悲しい現実に直面したのです…。
そんな理由から、私は40歳になって
初めて、友達や心がつながっている
仲間が欲しいと思ったんですよね…
その後、独立して10年経ち振り返って
みると…
数をかぞえたことはないですが、
現在、ご支援先の方々に恵まれる
だけではなく、多くの友達や仲間に
囲まれていることに幸せを感じています。
そして、多くの友達や仲間に囲まれる
ことで、心が満たされるだけでなく仕事も
上手くいくようになったのです。
そんな私ですが、独立当初は人間関係
を上手に築くことが出来なかったんですよね…
理由は、他人を自分の思い通りに
コントロールしようとする悪い癖。
つまり、『立場で人を動かそうとする』
癖が抜けていなかったから…
独立後にお付き合いする人たちは当然、
私の部下でもありませんし、仕事の利害関係
がある人ではありませんので…
私が指示・命令しても動いてくれることは
ありませんから、自分が力で相手を思う通りに
動かそうとすればするほど人間関係は破壊して
いきます。
そんな悩みから得た気づきというのは
『人とは感謝の気持ちを忘れずに接する』
ということでした。
人は、他人からコントロールされたり
強制されるのは嫌う生き物です。
ですから、気持ちよくお付き合い
頂いて応援してもらえるようになるには
感謝の気持ちを言葉や態度にして示す
ということは本当に大事なことだと
気づいたのです。(40歳を超えて…恥)
そして同時に、過去の会社員時代の部下との
関係性を振り返って本気で気づいたのです…
自分の思い通りに動かない部下、
自分のいうことを理解しない部下に
対してイライラして上司という立場で
相手を動かそうとしていたことが多かったから
上手くいかないことが多かったんだ…と。
行動科学マネジメントの言葉に
こんな格言があります。
『人は自分を認め大事にしてくれる人の
ために、最大のパフォーマンスを
発揮する。』
人間は感情で動く生き物ですから
『仕事だから仕方なしにやる』という
のと『この人(お店)のためにがんばりたい!』
と思うのとでは行動に圧倒的に差がつくということです。
つまり、リーダーはお客様だけでなく
部下との関係性においても、いかに
ファン作りができるのか?が重要
なのだと…
部下が自分の思い通りに動かない、
部下が本気で自分のサポートをして
くれないと思うのは、私が部下を大事に
していないから…
(または相手に伝わっていないから)
関係性が近ければ近いほど感情が動き、
イライラしたり感謝の気持ちを忘れて
しまうものですが…
私たちリーダーはお客様にファンになって
もらうより以前に、自分のスタッフに
ファンになってもらうことを優先して
考えた方が結果的に上手くいくことが
多いです。
指示・命令や立場で人を動かすのは
限界がありますから
部下があなたのファンになって
もし、あなたが会社を辞めても
ずっとついていきたいです!!
というような関係性が生まれれば
今の仕事もうまく回る可能性が高いと
思いますがいかがでしょうか?
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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