組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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先輩社員の効果的な伸ばし方

【毎日更新ブログ   1033日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

突然ですが、あなたは何か仕事の

能力を向上させるために読書を

していますか?

 

 

私は現在でこそ、教育に関わる仕事を

していますので、『知識や情報の

仕入れ』の意味もあって毎日

必ず読書をするようになりましたが…

 

 

恥ずかしながら、24歳になるまで

ビジネス書というジャンルの本は

1冊も購入したことがなかったばかりか…

 

 

漫画以外の本は買っても最後まで

読み切ったという経験がないほど

読書とは縁遠い人間でした…

 

 

ちなみに、学生時代の読書

感想文は、本文を読まずに

毎回あらすじだけを読んで

書いていました(笑)

 

 

では、なぜ私が24歳の時に

初めてビジネス書を自分で買って

読んだのかというと…

 

 

初めて後輩指導をする立場になり

指導の過程でたくさんの悩みや

壁にぶつかったからなんです…

 

 

それまでは、社会人になったといえども

完全に店長や先輩に甘えきっていて

分からないことがあればいつも

誰かに助けてもらっていた人間ですが…

 

 

後輩指導を担当する様になって初めて、

教えてもらう立場よりも、教える立場に

なることで何倍も成長することができるという

ことを知りました。

 

 

私は、今でも新人指導を行う際には

店長以外に誰か必ず先輩スタッフ1人を

教育係として任命することを

強く薦めていますが

 

 

その理由の1つは、新人スタッフを

教育する立場に抜擢することで

先輩社員がさらに大きくレベルアップ

できる機会となるからです。

 

 

私が『後輩指導をする担当』に

なることで指導係が成長できると

考えている主な理由は3つ。

 

 

①『指導する側が勉強するから』

後輩や新人スタッフに仕事を教える

時に、『質問されて答えられなかったら

カッコ悪いな…』とか…

 

自分が何気なくやっていた仕事の

知識が意外に曖昧だったり、意味が

分かっていないことに気づくので再度

知識を深める良いきっかけになるからです。

 

②『悩み苦しむ』

指導が『思った様にいかない』、『自分の

説明が上手に伝わらない』、『新人が

なかなか成長してくれない』という壁に

ぶつかることで

 

『どうすれば良いのか?』と真剣に

悩むようになり、店長にアドバイスを

求めたり、本を読んで本気で勉強を

するきっかけになるからです。

 

③『先輩としての自覚が芽生える』

後輩指導をすることで、甘えや依存心が

抜け、責任感が芽生えるきっかけに

なります。

 

また、『後輩の前でカッコ悪いところを

見せられない!』という感情も

湧きますよね。

 

そして、自分が人を指導する立場になることで

店長の気持ちも少し分かるようになったり

することで『店長に対する態度も変わって

くることも多いです』

 

 

この様に新人指導をさせることで、

こんなに素晴らしい成長の機会を得ることが

できるのだから、

 

先輩スタッフや中堅スタッフの成長の

機会に使わないのはもったいなさすぎる

ということです。

 

 

『お前は成長して、自分のことは

きちんと一人前にできるようになった

よね!』

 

『次は、自分が先輩に教わった

様に人の面倒を見てあげる立場に

なることでさらに成長できるから

一緒にがんばって欲しい』

 

 

とか…

 

 

『私からみて君は本当に

頼りになる存在だし、安心して

仕事を任せることができる』

 

『次は、是非私と一緒に君の様な

頼りになるスタッフを一緒に育てて

欲しいから協力して欲しい…』

 

と伝えて一緒に取り組んでもらうこと

です。

 

 

もちろん、初めて後輩指導をする際には

分からないことだらけですし、不安も

たくさんあるので、店長のあなたが

指導係に指導のコツを丁寧に教えて

あげることは必要。

 

 

店長のあなたは、先輩社員に後輩

指導を任せながらも、しっかりと

見守りながら時には壁にぶつかって

いる先輩に対して…

 

 

『お前、1年前は自分の仕事の

ことだけで悩んでいたのに、今は

後輩のことで悩めているなんて

めっちゃ成長してるよね!!』

 

『本当に頼もしくなったよ!』

 

『人を育てるというこの経験は

これから仕事でもプライベートでも

きっと役立つからこれからも一緒に

成長していこうね』

 

 

なんて、先輩スタッフに悩んでいる

レベルが上がっていることに

気づかせてあげながら

 

成長を応援してあげるときっと

素晴らしい成果につながっていくと

感じます。

 

人の成長に関わる人間が一番成長できる。

 

是非、新人スタッフの教育を店長の

あなただけで行うのではなく、先輩

スタッフの成長の機会にしていきましょう。

 

そして、教育係を育てるということは

あなたの次の挑戦にもつながりきっと

店長自身の成長にもつながりますから。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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