【毎日更新ブログ 1036日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
いよいよ、新年度のスタート!!
新入社員を受け入れる会社などは
今日は入社式などを行っている所も
多いかも知れませんね。
リーダーとしては可能性の塊である
新入社員の能力を引き出してあげ、
1日も早く戦力として活躍して
もらいたいものですが…
新入社員または、新人スタッフを
スムーズに戦力化していく上で、私が
意識していたことがありますので
今日はそのポイントの1つをお伝え
したいと思います。
私がどんなことを意識していたのか?
というと…
新人スタッフの気持ちがまだ新鮮な間に…
『仕事って面白い!!』
と思ってもらえることに意識を集中していました。
誰でも、入社時は期待と不安が
入り混じっています。
時間が経過し、『仕事が面白くない…』、
『仕事がしんどい…』などと、
モチベーションが低下してからでは、
成長スピードが鈍るだけでなく…
下手をすると退職につながってしまいます。
ですから、『鉄は熱いうちに打て!』では
ありませんが、まだまだ心に柔軟性がある間に、
仕事の面白さや成功体験をたっぷりと
味あわせてあげることが非常に重要なんです。
そして、仕事面や人間関係においての
不安要素をできるだけ排除していくことが
大事です。
これを、私は店長だけでなく先輩スタッフが
一丸となって『みんなで新人さんを育てる』
という意識で取組んでいました。
例えば…
・いきなり初日から営業に入れるのではなく、
営業時間外にオリエンテーションなどを実施して、
お店のルールや仕事内容に関して詳しく説明し、
質問をどんどん受け付ける。
・新人さんがお店に入って来てくれたことを
歓迎する。笑顔で迎え入れる!
(※当たり前ですが、初出勤日までに新人さんの情報は
全スタッフで共有し、みんなで歓迎感が伝わる受け入れ態勢を
整えておきましょう)
・新人の世話役の先輩を任命したり、
新人スタッフがお店の人間関係に
溶け込めるように、店長が人間関係作りの
サポートをしてあげる。
・まかないは、できるだけ美味しいものを
リラックスして食べることができる場所で
食べさせてあげる。
(緊張している新人さんにとってはホッと一息つけるシーンでは
ないでしょうか?)
・先輩たちが、マメに話しかけてあげる。
・仕事は計画的に分かりやすく教える。
(※雑に教えたり、いきなり焦って
たくさんのことを詰め込みすぎることが
無いように)
・難易度の低い作業系の仕事から教える。
(経験者は除く)
・1日の終わりには、店長や先輩が
話しかけてあげて、成長した点や
がんばっていたプラスのポイントを
しっかりと伝えてあげる。
また、落ち込んでいそうな雰囲気なら、
必ず帰すまでにフォローする。
(※特に新人の頃は、仕事を終えて帰宅する
際、プラスのイメージで帰ってもらうことが大事です)
・先輩たちが、仕事の面白さややりがいを
伝える。
・常連さんのお客様などを紹介してあげて、
人間関係を作ってあげる。
そして、さらに大事なのは…
・どんな小さなことでも、
できたら必ず『ほめてあげる』。
・成長した点をしっかりと伝えてあげる。
などの成功体験をしっかりと
積ませてあげることです。
特に社会経験が乏しく成功体験の少ない、
若いスタッフには重要!!
人は、自分が必要とされたり、
自分を好意的に受け入れてくれたり、
成長を感じることが出来たり、
感謝をされると非常にやる気が湧いてきます。
反対に、仕事の面白さを感じるまでに、
いきなりたくさんの仕事を詰め込まれたり、
不安にさせると、一気に仕事のやる気が低下し、
仕事を辞めてしまったりします。
人不足の世の中、せっかく何かの縁で
入ってきてくれたスタッフさんですから、
その可能性を最大限発揮してもらえるように、
まずは最初は『仕事って面白いな!』と
思ってもらえるように、先輩スタッフ一丸と
なって取り組みましょう。
あくまで、上記の注意点は社会経験の少ない
若いスタッフに対してですが、経験豊富な
中途社員の方々においても、安心して仕事に
集中して頂いたり、
やりがいを感じて頂くという点においては
使えるポイントもたくさんあると思います。
是非、今日の内容で使えそうなものがあれば
あなたが普段意識していることに1つ
プラスしてみてくださいね!
もちろん、最初のうちに職場のルールを
しっかりと伝えて守ってもらうことは大切
ですが、仕事のやりがいや面白さを伝える
ことは忘れずに!!
新人が『仕事って楽しい♪』と感じてもらって
積極的に動いてくれるようになると
結果的に、先輩みんなが楽になりますからね!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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