組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

店舗環境を維持するコツ

【毎日更新ブログ    1049日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

いつも、月の3分の1以上は利用する

伊丹空港。

 

 

今回は、1週間弱の台湾出張があったり

大阪での仕事が続いたため、2週間ぶりの

利用となりました。

 

 

私は、普段からよくANAさんを利用

しているので、手荷物を預ける際は、

伊丹空港の2階にあるプレミアム

チェックインカウンターを利用させて

もらっているのですが。

 

 

今日、その場所にいくと…

空港の改装工事の影響で、いつもの

場所にカウンターがない…


以前までカウンターがあった場所に

あった案内板をみると、1階に

仮移転しているとのことでした…


今日は、伊丹空港に向かうまでの

用事が長引いてしまい、空港到着が

ギリギリだったので、ちょっと焦りながら、

心の中で…

 

『もう少しきちんと、空港内に告知を

してくれたらわざわざ2階までいかずに

済んだのに、不親切だな…』と感じながら

 

 

手荷物を預け、空港内を歩いて

いると…

 

 

要所要所にきちんと案内板が

立てられいることに気づきました(苦笑)


案内板を探しながら歩いていると

結構目につくのに…

 

 

頻繁に利用する慣れた場所を

無意識で歩いていると

全然目に入らない…

 

 

改めて、人間は意識を向けないと

情報をキャッチできないのだなと

思いました…

 

 

こういうことって、私たちの

日常にもよくあることです…

 

 

お店に毎日出勤していると

店内のPOPが劣化していることに

気づきにくくなったり

 

場合によっては電球が切れて

いても気づかないことがある。

 

 

また、自分のお店の周辺の

お店の移り変わりにも鈍感に

なってしまい変化に気づかなく

なることがある。

 

 

あなたはそんなことはありませんか?

 

 

人間、日々同じことを繰り返し

慣れてしまうということは、

ある意味仕方がないことかも

知れません。

 

ただ、惰性になってしまうことで

肝心の営業環境について見落とす箇所が

増えてしまうと、知らないうちに

お客様満足度を下げてしまうことにも

なりますので…

 

せめて、毎日お店に出勤した後だけは…

 

または、朝礼終了後のタイミングだけは…

 

 

お店の環境面に不具合がないかどうか

を毎日チェックするだけで、店舗環境が

ある程度維持できるのかな?と思います。

 

あなたのお店の電球、全てついていますか?

 

期限切れのポスター多チラシは店内に

残っていませんか?

 

破れたポスターがそのままに

なっていませんか?

 

毎日少しで良いので、掃除と共に

掲示物などの環境面のチェックにも

意識を向けましょうね。

 

 

店舗巡回に訪れる経営者や店舗統括の

マネージャなどは普段、店長やスタッフが

見落ちしがちな環境面を新鮮な目で

チェックすることも大切な仕事ですね。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ