組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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ホームの床にこぼれた飲みもの…

【毎日更新ブログ    1080日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

先日の『ほめ達!認定講師仲間』

の8人で行く、台湾ツアーで

感動し、大きな気づきを頂けた

『ある出来事』がありました。

 

 

今日は、私の気づきと備忘録の

様な内容ですが、大切なあなたにも

シェアーさせて下さいね。

 

 

もし、私の気づきがあなたに

とっても何かプラスになれば

幸いです。

 

 

それは、2泊3日の台湾ツアーの

2日目の夜のことで…

 

 

台中旅行を終え台北に戻り

台北駅の地下鉄(MRT)のホームで

電車を乗りかえようとして

8人で歩いていた時の話…

 

 

私たちの目の前に、混雑している駅のホームで

1人の台湾人の女の子(見た目は20歳前後?)

が非常に困った様子で立ちすくんで

いました。

 

 

どんな状況だったかというと…

 

 

スタバなどのアイスコーヒーの

容器で使われる、ストロー付の

プラスチックカップにお茶か

ジュースが入っていたのですが

(↓ こんな容器)


何かの拍子でカップに入っていた

飲み物が大量にこぼれ、ホームの

床がビチョビチョにぬれてしまって

いたんです。

 

その台湾人の女の子は、困った

様子で空っぽになってしまった

カップを手に持って焦った様子で

カバンの中から何かを探そうと

していました。

 

私は、その状況を見ながら

気になりつつも、ただただ様子を

みるだけで、彼女の前を素通りして

歩き続けようとしていました…

 

その時、一緒に旅行に行っていた

女性の竹内さんという方が、その

様子をみて、いてもたってもいられなく

なった様子で女の子のそばに行き…

 

 

飲み物がこぼれて、ぬれたカップを

入れるためにと、コンビニの袋を

彼女に渡そうとしていました…

 

 

すると台湾人の女の子が竹内さんに

『ティッシュ…』と…

 

ぬれてしまった手を拭くのかな?と

思ったのですが、女の子は竹内さんから

もらったティッシュでホームの床に

こぼれた飲み物を必死に拭き取り

始めたのです…

 

そして、それを見た竹内さんも

一緒に床にこぼれたドリンクを

ティッシュで拭きとり始め

 

他の台湾ツアーに行った仲間も

ティッシュを提供して数人がかりで

こぼれたドリンクのふき取り作業を…

 

私は彼女たちのそばに立ちながら…

 

ホームの床に飲み物をこぼしてしまった

女の子に対して…

 

人ごみの中で、飲み物をこぼして

しまうという相当気まずい状況だったにも

関わらず、その場から立ち去らない

ばかりか…

 

こぼしてしまった飲み物をきちんと

拭きとろうとする姿勢に胸を打たれ

ました。

 

 

そして、同時に…

 

 

初めての台湾…

 

 

中国語が話せない…

 

という状況なんてまったく関係なく

困っている人を見つけたら、瞬間的に

その人のそばに駆け寄り何かを手伝おうとする

竹内さんの姿勢に感動してしまいました。

 

 

最終的にある程度、床にこぼれた

飲み物をふき取り、落ち着いた段階で

竹内さんが女の子に『じゃあね!』と

声をかけると

 

 

台湾人の女の子も片言の日本語で

『じゃあね…』と別れの挨拶を…

 

 

その後、私は自分の心の中で

問いかけました…

 

『困っている人を見かけたら

助けてあげたい…』

 

とは頭の中で思っているものの

普段から、見てみないふりをしたり

スルーすることはないか?

 

周りからどんな風に見られるのか?を

気にしてしまい躊躇してしまっていることは

ないか?

 

そして、大切な仕事仲間が困っている

時も同じように知らない顔をしてしまって

いることはないか?と…

 

もしかしたら、仲間が失敗して

困っている時などは、手助けするより

失敗した人に対して冷たくしてしまって

余計に孤独にさせてしまっている

時があるかも知れません…

 

 

失敗したり、困っている人の

心の中は焦ったり、孤独だったり

するもの。

 

そんな時に、何ができるかは分からない

ですが、せめて一声かけることくらいの

ことはできる人間になりたいな

 

しかも、仕事の仲間であればなおさら

失敗やミスを責めるのではなく、

フォローしてあげるような

人間でありたいな…と思いました。

 

 

今回のツアーは本当に人間的に

魅力あふれる人が多いのですが…

 

竹内さんが、老若男女問わず

多くの人がファンになってしまう

理由もすごく理解できた瞬間でした。

 

 


株式会社店舗人材サポート

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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