【毎日更新ブログ 1115日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、大阪から東京への
移動も含めて朝から深夜まで
スケジュールが埋まりました。
ブログやメルマガを書く時間が
この1時間しかないので、空港の
ラウンジで集中して書いています。
スケジュールが詰まっていても
頭の中でやるべきことが整理されて
いたり、段取りがきちんとできて
いれば効率よく仕事ができますし
逆に時間に余裕がたっぷりあっても
頭の中でやるべきことが整理されて
いなかったり、段取りが不十分だと
グダグダになってしまいます。
あなたはそんなことが
ありませんか?
『準備をしないことによって
失敗する準備をしているのだ…』
これは、勤勉で計画的に仕事をこなす
ことで有名だったと言われている
アメリカの政治家ベンジャミン・
フランクリン氏の言葉です。
私の前職の店長時代の
経験を記憶を振り返っても
『話す内容』を準備せずに
朝礼やミーティングでスタッフに
対して話をしても
何を言いたいのか自分でも
分からないくらいにグダグダに
なってスタッフに全然伝わって
いなかったり…(苦笑)
『テーマ』を明確に設定せず
定例のミーティングを行った際には
資料が整っていなかったり、必要な
情報を収集できておらず、単なる
意味のない雑談の時間になったり…
もったいないなぁ~と感じる
ことが多々ありました。
今はプロとして準備不足という
状態は一番恥ずかしいことだと
感じているので、準備不足だけは
避ける様に心がけていますが
あなたも、お店の朝礼やミーティングで
話す前に、ほんの5分か10分だけでも
頭を整理しながら『伝えたいこと』
をメモに箇条書きに書いてみたり
今日の仕事でやりたいことを
仕事開始前などに『やることリスト』
をメモにして書いてみるだけで
きっと、時間の使い方が効率よく
なったり、相手に自分の考えが
伝わりやすくなったり、忘れ物が
減ったり…
色々プラスに働いてあなた自身を
助けてくれることになると思います。
私は、元々楽天的な性格なので
プライベートではまだまだ『抜け』
があるのですが(恥)
仕事においては、『段取り不足』
『準備不足』にならないように
心がけていきたいと思います!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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