【毎日更新ブログ 1151日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日の午後は、某企業の大型小売店
10数店舗の接客向上研修でした。
接客向上研修といっても、別に
接客マナーを教えるというものでは
ありません。
会社の理念や営業方針を
実現するために
具体的にどういうシーンで
どういう行動をすることで
実現するのか?
という接客行動目標を決めて
みんなでやり抜くというものです。
そして、その取り組みを行う上で
非常に大切になってくるのが、
各店舗100名以上ものスタッフが
在籍するお店において
どの様に目標をみんなで共有し
どの様に実行し
取組みが惰性になってしまったり
途中で止めてしまわない様に
どういう工夫を行うのか?という
マネジメント上の問題。
今日は、各店舗の取り組みについて
意見交換をして頂きながら、社内の
他の店舗の取り組みを参考にする機会
を設けたり
自店で取り組んでみて上手くいかなかった
悩みや課題などを他の店舗の店長さんに
質問し解決に導くというミーティングを
行いました。
自分と他人は違うので、それぞれが
自分たちの取り組みを発表するだけでも、
社内でノウハウをたくさん集めることが
可能です。
そして、自分のお店のやり方で
上手くいかなかった点においては
他店のアイデアを参考にすることで
新しい活路が見いだせる。
今日も、みなさん真剣に意見交換を
行ってくださったおかげで、社内の
成功事例のノウハウをたくさん集める
ことが出来ただけでなく
悩みに関する解決案のアイデアの
引き出しも集めることができました。
この様な機会を設けることが出来れば
各店舗に限定された成功事例や
ノウハウを全社で共有することが
可能。
そして、その結果悩みを抱えたお店は
成功しているお店の取り組みを
真似することで活路が見いだせる
ヒントを手にすることができる。
どの会社においても、運営がうまくいって
いるお店やうまくいっていないお店は
存在するものですから…
この様に、自社の各店舗の運営ノウハウを
みんなで共有できる機会を積極的に設けて
会社全体の運営能力をアップさせていきたい
ですね!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで