組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

失って改めて気づくありがたさ…

【毎日更新ブログ    1190日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日のことですが…

 

 

自転車を盗られました(涙)

 

 

厳密にいうと、盗られたという

確証はないのですが、関西弁で

いうと、

 

 

『チャリがどっかいったんです…』

 

 

朝、最寄駅までチャリで行って、

車輪をロックするタイプの

駐輪場に置いていたのですが

(写真はイメージです)


夜帰ってきたら、無くなって

ました…(涙)

 

でも、勝手に自転車が1人でどこかに

行くわけもなく…

 

盗られた可能性が高いのかな…と。

 

原因は自転車の鍵のかけ忘れという

私の不注意。。。

 

 

自転車に鍵がかかっていなければ

駐輪場のお金さえ支払えば、駐輪場の

鍵は解除されて、自由に取りだせます

からね…

 

私が自転車を大事に扱っていなかったから、

無くなったんです…。

 

私が乗っていた自転車は

高級な自転車ではなく

5年前に中古で8,000円で

購入した普通の自転車。

 

普段は、休みの日に用事や

買い物をする時に利用する程度

にしか使わないのですが

 

かなりボロボロになっていた

ので、そろそろ新しいものに

買い換えようかな…なんてずっと

思っていたのが

 

 

チャリが無くなっても良い。

みたいな扱いになってしまって

こういう事態を引き起こしたんだと…。

 

しかし、いざ自転車を失ってみると…

 

凄く不便…

 

そして、新しい自転車を買い直す

のも面倒だしお金もかかる…。

 

まさに、失って改めて気づく

ありがたさ…です。

 

 

自転車と一緒にしてはいけませんが、

昔、スタッフに対しても

こんな風な失敗をしたことがあります。

 

反抗的で、仕事も必要最低限の

ことしかやらないスタッフがいたの

ですが、

 

私とは性格が合わないという

こともあり、段々と顔を見るのも

腹がたってきて

 

『いっそのこと、辞めてくれても

良いのに…』

 

そんな風に考えてしまっていました。

 

すると、スタッフは私が必要と

していない。または、邪魔者扱い

をしていることを強く感じとり

辞めてしまったんですよね…

 

 

私は、退職が決まった瞬間、

一瞬気が楽になったのですが

現実に目を向けると、シフトを

組むのは苦労するし、

 

 

そのスタッフが仲が良かった

アルバイトも連鎖で辞めて

しまうし…

 

そのスタッフが抱えていた担当業務

を他のスタッフに振らなければならないし…

 

会社は新たな採用を許可してくれないし…

 

スタッフを大事にせず、簡単に

育成を放棄してしまった罰を

受けた気持ちになるとともに、

 

失って初めてそのスタッフの

良い点が見えてきたという

恥ずかしい経験があります。

 

 

数々の失敗を経験してきた

私が大切にしている言葉の1つに

行動科学マネジメントで学んだ…

 

『人は自分を認め大事にしてくれる

人のために最大のパフォーマンスを

発揮する』

 

という言葉があります。

 

 

人間は感情で動く生き物ですから

自分を大事にしてくれない組織や

上司の元では力を発揮することが

できません。

 

 

毎日一緒に仕事をしていると、

部下の存在が当たり前になって

感謝の気持ちよりも『できていないこと』

に対してダメな点ばかりが目につき

ますが

 

 

失って初めてその存在に気付くという

ことが無いように、自分の部下で

いてくれている限りは大事に育てないと…

と改めて思いました。

 

自転車はお金を出せば簡単に

買い換えることができても…

 

新しい人材は、採用募集にお金を

かけた所で採用できるとは限りませんし、

 

運よく採用できたとしても

辞めさせてしまったスタッフよりも

さらにレベルが低いということも

ありますからね。

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ