組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

『効率』よりも『非効率』で

【毎日更新ブログ    1215日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日は、何段階かレベルがある

『ほめ達!』認定講師の中でも

最高峰である『検定講師』になる

ための、第一関門の試験に挑戦して

きました。


『検定講師』とは、『ほめ達!』検定3級を

1人で最初から最後まで実施することが

できる講師のことで、

 

 

5万人以上の『ほめ達!』検定3級の合格者、

300人以上の認定講師の中でも、

30名程度しかいない最上位のレベルです。

 

私を良く知る周りの人は…

 

『えっ?むらさん、既に「ほめ達!」の

講師と違ったの?』

 

と思われるかも知れませんが、認定

講師の中でも最高峰の『検定講師』には

まだ挑戦していなかったんですよね。

 

 

その『検定講師』に合格するためには、

約3時間半の『ほめ達!』検定を

5つのパートに分けた試験の全てに

合格することが必要になるのですが

 

 

そのためには、講師自身が『ほめ達!』を

しっかりと深く理解し、受講生の方に

正しくお伝えするための台本(A4で約80ページ)

をしっかり暗記するだけでなく、

 

 

伝わる話し方まで厳しく審査されます。

 

 

私は『ほめ達!』が誕生する10年前から

西村理事長や『ほめ達!』の考えには非常に

共感しており、

 

私の人材育成のノウハウや業績アップの

ノウハウも『ほめ達!』の考えと

25年の人材育成の実体験が土台に

なっているのですが

 

 

ご支援先の研修やコンサルティング

が中心の私は『ほめ達!』検定をする

機会はあまりないかな?と思って高すぎる

壁には挑戦してこなかったんですよね…

 

 

そんな私がなぜ、今になって挑戦する

ことにしたのか?というと…

 

 

台湾で『ほめ達!』のことを伝えていき

たいと思った時、自分自身が『ほめ達!』の

ことを最高に深めておかないといけないと

思ったからなんです。

 

 

そもそも、日本語から中国語に変換して

私が伝えた時に、通訳の人を頼っても

『100』の内容が『60』や『70』にしか

伝わらない気がしますし…

 

 

伝える私の理解度が師匠の西村理事長や

『検定講師』のみなさんの60%くらいの

理解度だったとすると、台湾のみなさんに

伝わる『ほめ達!』の濃さがさらに薄まって

しまいますからね…

 

 

その結果、台湾のみなさんにも『ほめ達!』

の本当の良さやいかに業績アップに効果的に

結びつくのか?ということに興味をもって

頂けなければ全く意味がないと思ったからです。

 

 

ですから、台湾で『ほめ達!』を語り

ながらも、並行して私が『ほめ達!』を

深める努力をしておく必要があるな…と。

思って挑戦することにしました。

 

 

本当は、日本で『検定講師』に挑戦するよりも

 

 

私が実施するセミナーの中に出てくる

『ほめ達!』の部分だけを一部中国語に訳して

それを暗記して伝える方が、難易度が低い

ですし…

 

『検定講師』に挑戦しながら、中国語の

セミナー内容も暗記して台湾でセミナー活動

を展開するなんてハードル高すぎる!!

こんなことでは、死ぬまで実現できない…

 

『効率性』を言い訳に簡単な道を選ぶ

選択肢もあったのですが、これは『非効率』

あっても、時間をかけて地道にやらないといけない

と思って、がんばることにしました。。。

 

だって、『ほめ達!』検定の内容には

セリフに書かれた文字以外に色んな

深い意味や思いが隠されているので、

単に暗記だけや、通訳任せにしては

いけないと思ったので…

 

 

仕事で成果を生み出すためには、『効率』を

考え、ムダ・ムラを削減することはとても

重要です。

 

 

しかし、理念や行動指針、会社の価値観など

本当に伝えていきたいものや大切にしたい

ものは、時間をかけて深く深く理解していく

ことが重要。

 

 

簡単な方法で暗記だけしていても

(簡単な暗記法なんてないと思いますが…)

本質が理解できていなかったら

意味がないですもんね。

 

 

まぁ、そんなカッコいいことを

偉そうに言いながら挑んだ検定講師の

第一弾の試験。

 

見事途中で話す内容の記憶が飛び

頭が真っ白になってギリギリの合格で

次に進むチャンスを頂きました(汗)

 

本当は師匠の前で本気度を見て頂く

為にも、完璧にしたかった自分…

 

何をやっても、最初は失敗から入る

私ですが…。

これはいつものことなので、

チャンスを頂いてことを励みにして

がんばります!!

 

 

そして、他の試験挑戦者のみなさんも

素晴らしかったし、懇親会でも初めて

お会いする認定講師仲間と楽しい時間を

過ごすことができました。


やっぱり、『ほめ達!』は自分にとって

安心・安全のホームグラウンドだなぁ~と

あらためて思った1日でした。

 

また、今日からご支援先のみなさんと

一緒にがんばります!!

 

 

今回の検定講師試験の挑戦に当たって

色々応援して下さったみなさま。

本当にありがとうございます。


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ