組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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メンバーのやる気を引き出すチーム作り

【毎日更新ブログ    1221日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昔、大きなイベントなどを

リーダーという立場で任されて

運営していた時のお話です。

 

 

スタッフ15人程度でイベントを

運営していくのですが、準備段階

やリハーサルの場面において、

私はスタッフの動きのダメな点

ばかりが目について…

 

 

必死に注意や指摘ばかりをして

いました。

 

 

もちろん、注意している理由は

イベントを失敗したくなかった

からです…。

 

 

リーダーとして何としても

イベントを失敗したくない。

 

 

という気持ちからリハーサルに

おいて徹底的にダメな点をつぶして

いこうと考えて、口うるさく注意

ばかりをしていたんですよね…

 

 

ですから、ミーティングやリハーサル

の場面などは非常にピリピリした空気で

スタッフには一切笑顔がない状態でした。

 

 

そんな時、様子を見に来てくれた

私の尊敬する上司が、私に向かって

ひと言…

 

 

『村上!!お前はメンバーのこと

全然信じていないな…』

 

『もっと、メンバーの力を信じて

活かしなさい』と…。

 

 

当時、短気で頑固だった私は

すぐさまこんな言い訳をしました(苦笑)

 

 

『僕は、みんなを信用していない

なんてことないですよ!!』

 

 

と…。

 

 

しかし、その上司はこんな風に

教えてくれました。

 

 

『みんなの力を信用していないから

お前は、自分の思った通りに人を

コントロールしようとし…

 

その結果、スタッフが思い通りに

動かないことでイライラして周りに

ガミガミ言っているんだ…』と。

 

 

『お前のやってるミーティングを

見ていても、お前ばっかりがしゃべって

他のメンバーは誰一人しゃべって

ないやんけ!!』

 

 

『みんなは、チームの一員として

仕事に参加している実感などない

と思うぞ…』

 

 

『お前1人でイベントやってる訳じゃ

ないし、そもそもお前1人でイベント

など出来ないんだから、もっと、周りの

メンバーの力を信じて、彼らに任せてみなさい。』

 

 

『そして、お前は周りのスタッフや

お客様に安心感を与えることができる

様にニコニコ笑ってろ!』と。

 

 

と言われたんですよね。

 

 

そんなきっかけがあって、私は

イベントにおいて、『笑顔』で

周りのメンバーやお客様に安心感を

与えることを意識し

 

 

細かい点まで100点を目指すのでは

なく、まずは全体の雰囲気が良くなる

様に心がけ

 

 

スタッフの得意分野をしっかり

任せきることで、お客様からも

スタッフからも『楽しかった!』

 

 

『また、イベントに参加したい!』という

声をもらえるようになったんです。

 

 

確かに、全く仕事の進め方を知らない

新人のスタッフであれば、やり方を

細かく指導してあげないと動けない

ことも多いのですし…

 

 

お客様にご迷惑がかかる大きなミス

であれば、指摘や注意することも

必要ですが…

 

 

ある程度の経験があって、一通りの

業務ができる人間であれば、そこまで

細かい指示は必要ないですし

 

 

そもそも自分で、ある程度仕事が

できると思っている人間に細かい

指示を口うるさく出した所で相手は

聞く耳をもちませんからね…。

 

 

人は自分が任されていないと

感じるとやる気も出ませんし、

 

人から指示ばかりされている

と、『仕事』であっても『イベント』

であっても、やさされ感が出て

『自分事』として動くことができなく

なります。

 

また…

 

自分がこのチームの中で役に

立てている。

 

自分の長所がこのお店の中で

必要とされている。

 

自分の得意がこの仕事の中で

活かされそれが誰かの役に立てている。

 

という実感があってこそ、その人は

そのチームで仕事をすることに楽しさ

を感じやりがいも感じれるもの。

 

 

振り返れば、私も完璧な訳では

ありませんし、そもそも人間は誰でも

得意・苦手や長所・短所が存在します。

 

 

その人が、やる気になってチームの

一員として前向きに参加したい!と

思ってもらうためにも

 

 

もっと、もっとその人の長所や

得意を見つけ、その点を認め。

得意な分野を任せたり頼ったり

しないといけないなぁ~。と

気づかせて頂いた思い出の出来事

でした。

 

 

今、チーム作りで悩んでいる

リーダーのあなた。

 

 

当時の私の様にお店運営を

あなた1人でやろうと

し過ぎていませんか?

 

 

そして、何よりも飲食店やサービス業は

『笑顔』が大事。

 

あなた自身が営業中スタッフや

お客様に対して『笑顔』で仕事が

できていますか?

 

 

楽しい所に人は集まり、

楽しくない所からは人は離れる。

 

 

細かい点を気にしすぎるよりも

まずは、『安心』・『安全』・『楽しい』

場作りを心がけていきましょうね!


 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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