組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

クリーニング屋さのおばさん

【毎日更新ブログ    1225日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

私が、いつも利用させてもらっている

自宅の前にあるクリーニング屋さん。

 

 

このお店は、50歳くらいの気の弱そうな

男性がずっと働いていたんですが、

数日前から60代くらいのおばさんに

代わっていたんです…。


いつも利用させてもらっている

クリーニング屋さんなので、店の前を

通りながら店内を覗くたびに

 

 

『あの男性スタッフの人は辞めたのかな?』

 

 

『それとも、1か月前くらいに体調不良で

お店を3日くらい休んでいた時があったので

また、病気になっちゃったのかな?』

 

 

なんて気になりながら、スーツを

クリーニングに出すためにお店に

行ってみると、驚いたことが…

 

 

以前と見違えるくらいに店内が整理整頓

されていて、掃除もきちんとされているん

です!!

 

 

それまでは、クリーニングに出された

衣類が散乱していたり、カウンターの上の

伝票が山積みになっていたり…

 

 

『この店、ほんまにクリーニング屋

として大丈夫なんか?』

 

 

って心配になるくらいだったのですが、

気持ちが良いくらいに整理されている…

 

 

私は思わずおばさんに向かって…

 

 

『お店の中がめっちゃきれいに

なってる!!』

 

 

『これだけ整理整頓されたのは

相当大変だったんじゃないですか?』

 

 

と聞いたら、そのおばさんは…

 

 

『えっ?分かってくれますか?』

 

 

『もう、3日間かけてずっと整理整頓と

掃除をしていて、クタクタなんです…』

 

 

『でも、こうやって気づいてくれて

声までかけてくれたことで、心が

救われたというか本当に嬉しいです。』

 

 

『ありがとうございます…。』と。

 

 

そのおばさんは、私のクリーニングの

受付をしながら、以前まで働いていた

男性が何度も本部の人から注意されても

整理整頓しないことでクビになったこと…

 

 

今までは、伝票もきちんと保管されて

いなかったので、引き継いだ後が

大変だったことなどを話されながら、

 

 

『実は、50円引きのクーポンを私が

2枚持っているので、それを使って

サービスさせてもらいますね!』

 

 

と…。

 

 

『整理整頓に気づいて一声かけて

くれたことで、私のこの3日間の

掃除が報われた気持ちになったから

是非、サービスさせて下さい!』と。

 

 

私は、ラッキーと思いながらも

値引きまでしてくれるなんて、

『おばさん、本当に大変やったん

やろうなぁ~』ってしみじみ感じて

いました。

 

 

何かを頑張っても、誰にも気づいて

もらえず…

 

 

『当たり前』と受け止められて

誰にも声をかけてもらえないと、

心が折れそうになってしまう時があります。

 

 

そんな時、誰かが気づいて『ねぎらい』

の言葉をかけるだけで、心に潤いが

生まれ

 

『頑張った甲斐があったなぁ~』

 

『よしっ!またがんばろう!』

 

という気持ちになる。

 

 

『お店や会社が整理整頓されていて

清掃が行き届いていること』

 

 

『シフトがきちんと組めてお店が

回っていること』

 

 

『食材などが業者さんから

毎日きちんと届くこと』

 

 

そんな当たり前の日常を維持する

ためには誰かの努力のうえに成り立って

いることが多い。

 

 

人は『理屈』ではなく『感情』で

動く生き物ですから

 

『当たり前』を支えてくれている

努力に光をあてて、ねぎらいや感謝の

言葉を伝えることができる人間で

ありたいなぁ~と

 

 

そのおばさんの喜び具合をみながら

あらためて感じました。

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ