組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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ピリピリムードの職人さんに余裕が生まれた理由

【毎日更新ブログ    1235日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日は仕事が終わった後、

大好きなお寿司を食べたい

と思って、1人で大阪市内にある

某回転寿司のお店に行きました。

 

 

お店に訪れたのは午後10時頃。

遅めの時間といえども金曜日の

夜ということで店内はほぼ満席。

 

 

カウンターでお寿司を握っている

職人さんも、ホールのアルバイトさん

も大忙しの様子でした。

 

 

カウンターに案内され、生ビールを

注文し、

 

『お寿司何から食べようかなぁ~』


なんてメニューを見ながら考えて

いた時…

 

 

ふと、目の前の50代後半くらいの

職人さんの方に視線をやると、なんだか

ピリピリしたムードが漂ってくるでは

ないですか?

 

 

お店が忙しい状況で、ホール係からの

注文伝票が私の目の前の職人さんに

たくさん渡されていて、ちょっとパニックに

なっている様でした。

 

 

しかも、イライラしているのか

愚痴というか独り言がカウンターに

いる私にまで漏れ聞こえてきたり

 

 

『注文お願いします!』と声を

出しながら注文伝票を次々と

もってくるアルバイトさんに対しても

 

 

『おいっ!ちょっと次から注文は

店長の方に回してくれ!!』

 

 

とちょっと声を荒げたり…。

 

 

年齢は重ねているものの、手際を

見る限り、まだおぼつかない感じで

『きっとキャパオーバーしてるんだな…』

と感じていました。

 

 

昔の私であれば、

 

 

『あぁ~。せっかく朝から楽しみに

していたお寿司なのにハズレの

お店に来てしまったなぁ~』

 

 

『お金を払って雰囲気が悪いお店に

いるのは嫌だからちょっとだけ食べたら

さっさとお店を出よう』としていたの

ですが…

 

 

今日は、時間も遅いし、せっかくの

楽しみにしていたお寿司だし…

 

 

しかも、私は『ほめ達!』なんだから

お客の立場でこのムードをなんとか

変えることに挑戦してみようかな?

と考えて

 

 

この目の前の職人さんが私の対応で

笑顔になったらゲームはクリア!!

みたいな感じで楽しむことにしたんですよね。

 

 

そんな風に気持ちを切り替えた瞬間…

 

 

別の職人さんから出来上がった

『はまち』のお寿司を3皿

手渡されたアルバイトさんが

どこのお客様に届けて良いのか

忘れてしまってウロウロ…

 

 

その姿をみた私の目の前の職人さんが

アルバイトさんに向かって、

『はまちはカウンターの2番さんに2つと

6番さんに1つ!』とすかさず

フォローを入れたんです!

 

 

その瞬間、私は目の前の50代の

職人さんに向かって笑顔で一言…

 

 

『さすが、この忙しい中で周りが

よく見れていますね!!』と。

 

 

その職人さんは、私の言葉に一瞬

『?』って顔になったものの、すぐに

柔らかい笑顔になって、『いや、別に

そんな…』と少し照れ笑いを…。

 

その後、職人さんの動きを見ていると

明らかに変化が…

 

まず、こわばっていた表情に

柔らかさが表れ

 

ボソボソ言ってた愚痴が消え…

 

仕事をしている雰囲気もプロっぽさ

5割増しになったんです!!

 

 

しかも、アルバイトさんが私に作って

くれたお代わりの生ビールの泡が

結構多かったのを見逃さず…

 

 

『お客様ちょっと泡が多すぎて

ビールが少ないですよね…』

 

『申し訳ありませんが、再度作り

直させて下さい!』と言ったうえで

ホールのアルバイトさんに

 

 

『ごめんね!カウンター2番様のビール

ちょっと泡が多すぎだから作りなおして

あげてくれる!』と凄く柔らかい感じで

指示されたんです。

 

 

忙しさの中で余裕を失い、ピリピリ

したムードをアルバイトさんにぶつけ

店内の雰囲気を悪くしていた職人さんが

たった一言で大変身。

 

 

その変化を見ながら、私はスタッフの

行動を改善させる時は、何も

厳しく注意したり叱るだけが

能じゃないな…と改めて感じました。

 

 

昔の私も忙しくて余裕がない時

には思い通りに動かないスタッフに

対してきつい口調で注意したり

叱ったりしていましたが…

 

 

注意されたスタッフは怒られた

ことで、注意された点は改善しようと

するのですが、さらに委縮したり不機嫌に

なって笑顔が消えたり、消極的になることも。

 

 

でも、一言こちらが『ちゃんと

周りが見えているよね!』などとほめる

だけで、そのスタッフはいつも以上に

周りをみることを意識したり

 

 

笑顔が増えたり、周りの仲間に

対する口調が穏やかになったり、

などそれ以外の点も改善されたりする。

 

 

まさに、『叱る』と、注意された改善点

しか修正されないけれど、『ほめて』

伝えると指摘をされた以外の点まで

改善につながっていくんだと…。

 

 

やっぱり、部下の行動を改善させよう

と思えば、色んな引き出しの中から

状況に合わせた伝え方をするって

大事だなぁ~と気づかされました。

 

 

その後、お店が少し落ち着き

職人さんやアルバイトさんと

楽しく会話させて頂きながら

食事を楽しみ。

 

 

結局気づけば生ビール5杯。

お寿司10皿とお腹が破裂しそうに

なるまで満喫させて頂きました(笑)


ピリピリした職人さんに対して

昔の様に文句をぶつけて、

改善させようとしていたら、

 

きっと私は激しい雨の中、別のお店を

探して歩き回ることになっていたはず…

 

発想を切り替えて『楽しい時間に

できてよかったなぁ~』と

自分で自分をほめながら電車で家に

帰りました。

 

 

やっぱり外食は最高だ!!

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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