組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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相手に強く印象を与えるポイント

【毎日更新ブログ    1268日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨夜は那覇にて、毎日更新ブログの仲間で
ある社労士の平良さんと食事会。

 

 

ビールを飲みながら、お互いの近況報告や
情報交換をしながら楽しい時間を過ごさせて
もらいました♪

 

 

 

その後、お酒も飲んで満腹になったので
一旦ホテルに戻って仕事をしていたのですが
どうしても沖縄名物の〆のステーキを
食べたいという衝動にかられて、現在
店舗拡大中の『やっぱりステーキ』へ。


いつもは、180グラム1,000円の『やっぱり
ステーキ』を注文するのですが、昨夜は
お店に入るといきなり気になるPOPが!!


『ナニコレ?ステーキ 200g 1,200円』
(牛一頭から約3kgしか取れない希少部位を
厚切りで食べる最高の贅沢をお届け!)

 

注意:肉の部位は、お近くのスタッフに
『ナニコレ?』とお伺い頂くか、店内の
POPをご覧ください。

 

と…。

 

『えっ!?ナニコレ?ステーキ?』

 

『牛一頭から3kgしか取れない希少部位?』

 

『めっちゃ、気になるやん!!』

 

ということで、店員さんに部位を聞く前に
食券を購入してしまっていました。

 

そして、食券を受けとりにきた店員さんに
ひと言…

 

『ナニコレ?ってどこの部位??』と。

 

すると、店員さんは『トモサンカク』の
部位なんですよ…と。

 

トモサンカクというのは、牛の後ろ足の
付け根の部分にある、もも肉の一部のことを
指すのですが、

 

トモサンカクは上質なほどよい脂が
乗る部位で、牛一頭から3kg程度しか
取れない希少部位なんです!

 

と合わせて教えてもらえました。

 

『ナニコレ?ステーキ』という広告
方法にまんまと乗せられたと言えども
もちろん、味は最高!


しかも希少部位のステーキを200gで
1,200円で食べれるなんて相変わらず
『やっぱりステーキ』のコスパ最高だなぁ~♪
と大満足でホテルに戻りました。

 

さて、昨夜の『ナニコレ?ステーキ』
『部位は店員まで聞いて下さい!』という
POPの作戦にまんまとはまった私ですが…

 

これは、『ツァイガルニク効果』
を活用した手法の1つなんですよね♪

 

『ツァイガルニク効果』というのは、
『人は達成できなかった事柄や、中断して
いる事柄に対して、より強い記憶や印象を
持つ』という心理現象です。

 

ものすごく簡単に言うと…

 

中途半端や不完全に終わった事柄に
対して記憶が強く残る。また、
『中途半端に終わったことは最後まで
やり遂げたい』という現象の事
なんですが…

 

『ツァイガルニク効果』を使った身近な
例としては…
連続ドラマです。

 

あなたがはまっている連続ドラマの
一話の最後が『この先どうなるの?』と
いう続きが気になるところで終わらされる。

 

しかも、次回予告を少しだけみせることで
もう、『次はどんな展開になるのか?』
気になって気になって仕方がなくなる。

 

という興味をひきつけられるテクニックです。

 

恋愛でいうと、破局において『別れを告げた
人よりも、フラれた人の方が未練が残る』
というのも、『ツァイガルニク効果』の
1つです。

 

別れを告げた人は、恋愛を完結させたことで
スッキリしますが、フラれた人は、続けたかった
恋愛が未完に終わってしまったことで、強く
記憶に残るんですよね…。

 

昨夜の『やっぱりステーキ』の戦術に関して
も『希少部位のトモサンカクが200gで1200円』
と書かれるよりも、

『ナニコレ?』ってなった方が、お客様は

『希少部位ってどこの部分?』

という、『疑問を解決したい!』心理が
働くのでより強いインパクトを与える
ということができる訳です。

 

もし、良かったらあなたのお店などでも
活用できないか考えてみてくださいね!

 

上手に活用すればお客様との
コミュニケーションを図るきっかけに
なると思いますよ!

 

ただし、注意点としては頻繁にやり過ぎると
こちらの狙いがバレバレになって、逆効果に
なってしまうこと。

 

テレビ番組でも、昔はCMに入った時、視聴者に
チャンネルを変えさせない効果的な方法と
して取り入れられた…

 

『続きはCMの後で!!』

 

『CMの後、思わぬ展開に!!』

 

なんて方法も、今ではみんな作戦だって
分かっているので、効果が少なくなって
いたり、逆に反感を持つ人もいますからね。

何事もほどほどが大切。あなたの営業戦略の
引き出しの1つとして参考まで。

 

また…

この『ツァイガルニク効果』は
仕事の効率アップも助けてくれるので
私は活用しています!

 

例えば、私は机に向かって仕事する時は
30分一区切りで集中して、少し休憩。

 

その後、30分集中して仕事。という
サイクルを繰り返すんですが…

 

仕事が中途半端な所で一旦休憩に入ると、
次の仕事を早く進めたい!!という気持ちが
働いて、再開後に素早くスイッチONに
なるんですよね。

 

しかし、1つの仕事を完全に片付けてから
休憩に入ると、気分がスッキリするのですが
次の仕事に入るまでに、スマホを触ったり
テレビが気になったりしてダラダラとして
しまう。

 

もし、あなたが私と同じようなタイプの方で
あれば、是非試しにやってみて下さいね♪

 

ということで、今日は終わりですが、実は
明日のブログでこのブログに関する
重大な発表をさせて頂きたいと思います!

 

ですから、明日のブログは必ず読んで
下さいね!(嘘 (笑))

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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