【毎日更新ブログ 1281日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今朝は、東京の目白から神戸に
向かって移動。
羽田空港からの飛行機の出発時間は
10時なのですが、朝5時半に起きて
6時過ぎに目白駅を出発しました!!
なぜ、こんなに早くに出発して
いるのか?というと…
通勤ラッシュを避けたいから
なんです…
まさか通勤ラッシュが好きな人って
いないとは思いますが…
私は通勤ラッシュがとにかく大嫌いで、
通勤ラッシュを経験するくらいなら
苦手な早起きをがんばった方が
100倍マシ…と思うくらい嫌い。
ですから、可能な限り移動時間は
通勤ラッシュを避けてスケジュールを
組みますが、
どうしても難しい場合は朝6時台くらいの
電車に乗って空港に移動し、ラウンジで
ゆっくり仕事をするようにしてるんです。
そして、私の財布で対応できる
距離であれば混雑を避けるために
タクシーに乗ります。
そこまでして通勤ラッシュを
避ける理由は…
とにかく、あの不機嫌な空気の
環境に身を置きたくないからなん
ですよね。
不機嫌な空気って強烈なパワーで
私に感染するので嫌なんです…
せっかく、これから1日がスタート
するのに、あの空気を吸ってしまうと
自分自身もイライラが移ったり
やる気も低下してしまうんですよね。
そして、そのダメージ回復のために
また、時間が必要になるという悪循環。
ですから、自分自身のパフォーマンスを
高めるために満員電車は極力避ける様に
しています。
さて、
私の通勤ラッシュの問題だけでなく、
1日の仕事のスタート時には
不機嫌ではなく上機嫌でスタートする
というのは仕事の生産性においても
とても重要です。
特に、リーダーは職場のムードや
生産性を高めていくためにも、
不機嫌な空気をつくらないように
配慮することは重要。
せっかく、『がんばるぞ!』と思って
出社しても、朝一のムードが悪かったら
調子でないですもんね…
ですから、朝礼などではできるだけ
Good&Newという前向きな思考を
養うゲームを取り入れたり
昨日の仕事を通じて頑張った人
をほめたり、みんなで称賛したり
プラスの要素に焦点を合わせながら
可能な限り『よしっ!今日も一日
がんばろう!』とみんなが前を向く
様な空気作りの演出をするのが
おススメ!!
お店のスタッフの不機嫌な空気は
周りの人間に連鎖し結果的に
お客様にも伝染してしまいます…
そして、結果的に職場のムードが
悪くなるばかりか、スタッフも
お客様もお店から離れてしまう
悪循環を招く危険も。
そうなったら、リーダー自身が
悩んだり苦しむことになります
からね…
特に朝一番や仕事のスタート時は
上機嫌になる環境作りを意識して
みて下さいね!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで