組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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ファンになる電話応対

【毎日更新ブログ    1311日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日、3年ぶりにスマホを機種変更

しました。

 

 

購入したのはiPhone11 proではなく

iPhone11。


機種自体が新しくなるのは

嬉しいし、充電も長持ちするので

ストレスがなくなるのですが…

 

 

毎回、新しい機種にデータを移行

するのが面倒に感じるんですよね…

 

 

メカに弱く、面倒くさがりな

私はこのデータ移行がネックで

機種変更のタイミングが

毎回遅くなっています。

 

 

今回の機種変更も3年ぶりなので

 

『さて、前回どうやってデータ移行

したんだったかなぁ~』

 

というくらいに曖昧な記憶…。

 

 

スマホを購入したヨドバシカメラの

ソフトバンクのスタッフさんに不安を

漏らすと

 

『データ引き継ぎガイド』という

冊子を下さるとともに、

『Apple careサービス&サポートライン』

という電話で教えてくれますよ!と

教えてくれました。

 

 

スマホの手続きを済ませ、梅田の

カフェでコーヒーを飲みながら

ちょっとだけ自分なりに操作して

みようと思ったのですが…

 

 

そもそも下手くそな私が変に触って

きちんとデータ移行できなかったら

困るのと…

(素人は必要以上にビビる…汗)

 

 

少し、『Apple careサービス&

サポートライン』という電話窓口が

どんな対応されるのか?が興味津々になり…

お言葉に甘えてお電話させて頂くことに。

 

 

1回目のカフェで電話した際は、

wifiが飛んでなくてデータ移行

できなかった為に、自宅に戻って

再度電話させて頂いたのですが

 

 

まず、嬉しかったのが…

 

 

『電話がコールセンターに

スムーズにつながるやんっ』てこと!!

 

 

私の勝手な印象でコールセンターって

電話がいつも混みあっていて

なかなかオペレーターにつながらない…

というイメージだったので、

 

 

2回ともスムーズにつながったのは

非常に好印象でした。

 

 

もし、いつもこれくらいスムーズにつながる

なら、本当に困って切羽詰まって電話

している人も、イライラすることが

減るだろうな…と。

 

 

そして、電話がつながった際の

スタッフさんの

 

『大変お待たせいたしました。

全力でサポートさせて頂きます!』

 

という第一声。

 

 

サポートセンターに電話する人の

多くは、操作方法が分からなかったり

困ったことがあって、不安や苛立ちを

抱えている人が多いと思うのですが

 

 

最初の第一声でお客様の気持ちに

寄り添うような一言がみなさんから

出るのはさすがだなぁ~と思いました。

 

 

もちろん、その後のアドバイスも

非常にわかりやすく、こちらまで

優しい気持ちになるような対応。

 

 

何よりも、気持ちのこもった対応を

して下さるので、スタッフさんの

素敵な表情までが浮かんでくるようでした。

 

 

パソコンはWindows派な私ですが

こんなに丁寧に教えて下さるのなら

次のパソコンは思い切ってMacに

挑戦してみようかな?と思えるほど

の好印象。

 

 

いくら、iPhoneやMacのパソコンが

好きでも、お店のスタッフさんや

コールセンターの対応が悪ければ

 

『もう、次からはiPhone止める!』

 

という気持ちになる方もいるでしょうし、

 

 

対応が良ければ、『他の商品も

Macにしようかな…』という

気持ちも湧く。

 

 

つくづく、ファン作りには

商品とともに、どのお店でも

どの店員さんでも期待に応えた

サービスをしてくれるというのは

大事だと改めて実感。

 

 

おかげさまでデータ移行も

バッチリ♪

 

 

サポートセンターの電話を切る際に、

これまでのお礼と感激した点を

スタッフさんにお伝えさせて頂くと…

 

 

『えっ…!そんなぁ…。本当に

嬉しいです。ありがとうございます。』と。

 

 

そして2、3秒、間があってから続けて…

 

 

『む、む、村上様にとって、

こ、こ、今年一年が本当に

素晴らしい一年でありますように…』と。

 

 

『あれだけ丁寧で流暢に説明して

くれている人でも、突然のアドリブは

噛むねんな…』

 

 

でも…

 

 

『何か気持ちを最大限に表して

くれたかったんだな…』

 

 

と思いながら、本当に気持ちが

通じ合った様な気がする

楽しくて微笑ましい時間でした。

 

 


株式会社店舗人材サポート

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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