【毎日更新ブログ 1324日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
飲食店において、
良いお店の条件とはどんな
お店ですか?
と聞かれたらあなたはなんと
答えますか?
きっと人それぞれ、いろんな
角度からのお考えがあると
思うので、是非聞かせて
頂きたいです!
ちなみに私は…
スタッフが休みの日などに
自分のお店に友達や家族を
連れてきているお店。
または、
アルバイトさんが休みの日
などに自分が働いているお店に
お客様として訪問するお店。
そんなお店が『良いお店』
だというのが持論です。
だって、自分の勤めているお店に
大切な家族や友人を呼ぶことが
できるというのは…
お店の経営方針や人間関係を
含めて裏側まで知っている
スタッフ達が…
自分のお店が好きだったり…
自分のお店の商品やサービス
に自信をもっている証拠です
もんね。
実際に、繁盛していて雰囲気の
よいお店には、そのお店の
アルバイトさん達が友達と
利用している姿をよく見かけます。
ではどんなお店だったら
スタッフさんは、『自分の
家族や友達をお店に連れて
きたい!』と思うのでしょうね。
例えば、お店の味やサービスに
スタッフ本人が満足している
というのは大前提でしょうし。
自分が休みの日でもお店の
店長やスタッフさんと会いあいと
思えるくらいの人間関係の
良好さも必要。
さらに、社長や店長の営業方針
として、『儲けることばかり
考えている』のではなく『心からお客様に
喜んでもらいたい』という気持ちが
スタッフに伝わっていることも大事だし。
あとは、掃除や衛生面に不安を感じている
と、とてもじゃないですが、
大切な人を連れてくることはできない。
などなど…。
いろんな要素があると思いますが
お店のファンを作るためには
まず、身内から。
不特定多数のお客様をイメージして
『どうすれば、うちのお店の
ファンになってもらえるのだろうか?』
と考えることも大事ですが…
『どうすれば、スタッフたちが
休みの日にお客として利用したく
なったり、友達を連れてきたいと
思えるようなお店になるのかな?』
と考えてみると、良いヒントが
見つかるかも知れませんね。
例えば…
アルバイトさんにいろんな仕事を
任せることで、自信やプライドを
持ち、
『友達や家族にかっこよく働いて
いる姿を見せたい!』
という欲求から友達を呼ぶという
ケースもありますし。
スタッフが日々、お客様からたくさんの
『ありがとう』の言葉をもらって
いるお店は自分の仕事に誇りを
持つことができるので…
自信をもって友達や家族に薦める
ことができる!
など、いろんな発見ができると思います。
あなたのお店やあなたの会社。
スタッフはあなたのお店や
サービスを利用していますか?
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで