組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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成功体験をノウハウに変える方法

【毎日更新ブログ    1360日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

前職の会社で営業スタッフとして

働いていた2年目の頃。

 

 

私は、ある店長からのアドバイスを

少しアレンジした形で活かし、

お客様との商談1件1件ごとに振り返り

ノートをつけていました。

 

 

少しアレンジした形でというのは…

 

 

その店長は、営業でうまく

いかなかったことをノートに

メモしておいて、色々対策を考えると

引き出しが増えるから良いよ!

 

 

と教えてくれたのですが…。

 

 

筆不精な私が、そもそもマメに

ノートをつけるなんて至難の業と

いうことに加えて…

 

 

失敗した商談の話を思い出して

ノートをつけるなんて、全然

モチベーションが湧かなかったん

ですよね…

 

 

ですから、ちょっとアレンジして

上手くいった商談のことだけを

振り返り、ノートをつけるように

なりました。

 

 

仕事が終わって、反省するのは

しんどいけど、自画自賛するなら

気分は悪くない(笑)

 

 

一人でビールを飲みながら

ヒーローインタビュー風に


『村上さん、今日の商談で

契約がとれた勝因はなんでしょうか?』

 

とか…

 

 

『最初は全然心を開いて

話してくれなかったお客様が

最終的に心を開いてくれたのは

なぜなんでしょうか?』

 

 

などなど、自分自身でヒーロー

インタビュー風に質問しながら

その答えを自分なりに考えてみる

ことにチャレンジしていました。

 

 

すぐに答えが出ないこともあるの

ですが、自分なりに仮説で考えながら

 

 

『そうだなぁ~。金銭的に不安を

抱えていた方に、こういう例え話を

したのが良かったのかなぁ~』

 

 

という風に、自分なりに成功した

ポイントを推測し…

 

 

こういう時に、こんな風に言うと

上手くいった。

 

 

こういう人に、こういう資料を

見せるとお客様の不安が消えた。

 

 

などと小さなノウハウとして

書き記し書き続けていたのです。

 

 

自分の成功が詰まったノートは、

気分良く見直すこともできるので

何度も読み込んでいるうちに、

 

 

意識的に成功パターンを繰り出す

ことができる様になりました。

 

 

結果的に、営業成績は高いレベル

で維持し続けることができ、ヘルプで

他の店舗に行っても好成績を出し続ける

ことができるようになったのです。

 

 

また、ノウハウがある程度体系化

できたので、部下にアドバイスを

してあげる際にもすごく役立ち

ました。

 

 

 

営業においても、人材育成においても、

接客においても、お店の売上アップに

おいても…。

 

 

『結果』には『原因』があります。

 

 

ですから、『良い結果』が出た時に

『なぜ上手くいったのかな?』という

原因(勝因)を自分なりに仮説として

立て検証していくと、それがノウハウと

なっていき、好不調の波が減る。

 

 

そうは言っても当事者としてやっている

本人はなかなか客観的に原因分析

できないことも多いですし

 

 

自分が思い浮かべた勝因が正しい

かどうか分からない時もあります。

 

 

しかし、まず最初は仮説でOK!

 

 

自分なりに、仮説を立てて

検証を積み上げていくと、必ず

成功には色んな共通点があることに

気づきます。

 

 

成功した時は、ノウハウを蓄積

するチャンス!!

 

 

是非、せっかくの成功体験を

『なんとなく』で終わらせて

しまうのではなく…

 

 

『なんで、君は色んなお客様

から話しかけられるんだろうね?

理由はなんなんだろう?』

 

 

『あの不器用だったスタッフを

一人前にできた秘訣は何?どんな

指導や接し方をしてきたの?』

 

 

などというように、ヒーローインタビュー

風に聞いてあげると、本人にとって

ノウハウを積み上げることができる

だけでなく

 

 

他の誰かにとって大きなヒントとなり

ノウハウの共有が進むと思いますよ!

 

 

『失敗は成功の母』といって、失敗経験

から学ぶこともたくさんありますが…

 

 

『成功はさらなる成功の父(笑)』

 

 

あなたのお店でも何かを成功したスタッフには

気分良くヒーローインタビューをする

習慣を取り入れてみてはいかが

でしょうか?

 

 

業績が安定している店長。

 

営業成績が高く安定している

スタッフ。

 

お客様の心をつかむのが上手な

人。

 

人を育てる能力が高いリーダー

 

というのは…

 

 

それぞれ、色んな成功体験から得た

ノウハウを意識的に駆使できている

ものです。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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