【毎日更新ブログ 1362日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は自宅にこもってずっと
仕事。
溜まりに溜まった仕事をこなすのと、
来週以降のご支援先の研修や
コンサルティングの企画に
没頭していました。
まだまだ、仕事は続きますが
ちょっと気分転換に自宅から
徒歩5分ほどのラーメン屋さんへ。
このお店の訪問頻度は年に1回か
2回くらいなんですが、温かい
女将さんがいて大好きなお店なん
ですよね。
今日も、お店に伺うとすぐに
女将さんが一言…
『あら!お久しぶり!
顔出してくれて嬉しいわぁ~。
どうぞ、テーブル席でゆっくり
していって!!』
と。
『あれ?年に1回か2回しか行かない
私のことを本当に覚えてくれてるの
かなぁ~?』
と疑問に感じていると、注文する際に
女将さんが一言…
『相変わらず、お兄ちゃん
笑顔がいいわぁ~』と…。
この、『相変わらず』という
言葉で、過去のことも知ってくれて
るんだなぁ~という安心感と
本当に覚えてくれてるんだなぁ~
という嬉しさが沸き起こってきました。
『相変わらず』+『ほめ言葉』
というのは、今という『点』だけでなく
過去から今に渡って『線』でほめてもらえた
感覚があるので…
過去から今に渡ってずっと続いている
自分の長所を認めてもらえた。
長時間をほめてもらえたという感じがします。
何よりも、『あなたのことを
良く見ていますよ…』、『あなたの
良い点をきちんと知ってますよ』という
気持ちが伝わってきて、初対面の
方にほめられるよりも受け止めやすいな…と。
『相変わらず』+『気が利くね!』
『相変わらず』+『仕事が丁寧だね!』
この、時間の『点』ではなく『線』でほめる
ほめ方は私にとって非常にうれしい
ほめられ方だと感じます。
『相変わらず』という表現は
ちょっと砕けた様な言い方なので
ビジネスシーンで常に活用できるか
というのはケースバイケースですが…
自分のことを良く知ってくれている
人からほめられると、素直に
受け止めやすいですからね。
是非、今後は私も誰かに使っていき
目の前の人に笑顔になってもらいたいと
思います。
決して、
『相変わらず』+『口うるさいなぁ~』
『相変わらず』+『気が利かないなぁ』
という『相変わらず』+『ネガティブな
表現』は使わない様に…。
長時間、相手をけなしていることに
なりますからね…(苦笑)
そんなことを考えながら、頂いたのは
10年前から注文し続けている、
あっさりとんこつの分厚いチャーシューが
入ったラーメンとチャーシュー丼の小サイズ。
温かい女将さんの優しさと
昔から変わらない熱々の
美味しいラーメン。
本当に心が温まって元気が
溢れてきました!!
相変わらず、身体も心も温めて
くれる素敵なラーメン屋さん
でした。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで