組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

過剰な期待は禁物

【毎日更新ブログ    1364日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

今日は朝から東京へ。

 

 

移動手段はいつも利用させて頂く

大好きなANA便。


伊丹空港のラウンジで仕事を

しながら、搭乗時間になり

飛行機に乗り込みました。

 

 

今日の飛行機はエアバスA321

(マニアック…)という飛行機で、

座席は写真の通り、3列×2の少し小さめ。


私は窓側のA席に乗り込んで

みなさんの搭乗完了を待って

いました。

 

 

しばらくして私の席と1つ離れた

C席には会社員の男性が着席。

 

 

『真ん中に誰か来るかなぁ~』

 

 

『もし、来なかったら広く使えて

嬉しいんだけどなぁ~』

 

 

などと淡い期待を抱きながら

飛行機に乗り込んでくる人を

ボーっと眺めていると…

 

 

目の前に制服を着たCAさんが

10数人乗り込んでくるでは

ないですか!!


これは、時々見かける光景で

移動業務でお客様と同じように

客席に座って空港間を移動する

CAさん達なのですが…

 

 

なんと、私の目の前の真ん中の

B席に続々と着席されていくの

です。

 

 

『えっ?』

 

 

『ということは、私の隣にも

CAさんが来る??』

 

 

『顔はすましていますが内心は

ちょっとドキドキしながら、

どのCAさんが隣に来るのかなぁ~』

 

 

と期待値MAX(バカ)で前を

眺めていると、CAさんの

行列の後ろに、1人だけ太った

おじさんが…。

 

 

『えっ…』

 

 

『もしかして、あのおじさんが

隣だったらやだな…』

 

 

と祈るような気持ちでいたのですが…

 

 

悪い予感ほどよく当たる…(涙)

 

 

CAさんは私の前の席までで、

私の隣には太ったおじさんが

やってきました(泣)


人生とはこういうもんですね…

 

 

単なるラッキーを期待しすぎると

外れた時にガッカリする…。

 

 

かといって、ラッキーを期待しすぎない

人生も楽しくない。

 

 

幸いというか、なんというか…

 

 

何のトキメキも緊張感もなくなった

私は羽田空港に着陸するまで

眠り続けることができました。

 

 

こんなバカなエピソードから得た

人材育成の気づきとしては…

 

 

入社してすぐの人材に期待しすぎては

その期待が外れた時、現実のギャップの

大きさでイライラしてしまう時がある。

 

 

こちらが勝手に期待しているのですが

期待が大きすぎると、期待通りの

活躍をしてくれなかった時、裏切られた

感情が湧きおこってきてイライラして、

 

 

相手に対する口調や態度もきつく

なる。

 

 

かといって、新人に全く期待しないと

いうのも、無関心につながって人が

育たない…。

 

 

過剰な期待をし過ぎるのも

いけないし…

 

 

期待しなさすぎるのもダメ。

 

 

 

人不足の時代、入社してくれた

スタッフに対しては、感謝の

気持ちを抱きながら、過剰な

期待はせずに

 

 

その人に合わせて、1つずつ

成長を積み上げる様な感じで

育ててき、喜びを感じるような

育て方が良いのかな?と思いました。

 

 

まぁ、そうはいっても経営者や

リーダーは余裕がないときも多く

入社してくれただけで感謝。

なんて思えないことも多いですが…

 

 

自分の基準に相手を当てはめる

ことなく、その人なりに成長できる

様に見守っていきたいですね。

 

 

と不純な動機から生まれたブログに

何の説得力もないのでは??とちょっと

心配になる私でした…

 

 

みなさま、楽しい1週間を

お過ごしくださいませ。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ