組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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今年一番腹が立った出来事からの気づき

【毎日更新ブログ   1403日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日、30年通い続けている

美容室でカットしてきました。

 

 

いつもは2週間くらいの間隔で

カットに行くのですが、今回は

3週間ぶり…

 

 

久々に髪を切ると気持ちもさっぱり

して気分爽快です♪

 

 

しかし…

 

 

そんな気分転換できるはずの

美容室で仲良しの店長と近況報告を

しあっている中で、すごく悲しいと

いうか、2020年で一番腹が立つ

話を聞いたんですよね…

 

 

それは、お互いに新型コロナウィルスに

よる仕事への影響の大きさを話し

ていた時のこと。

 

 

飲食店などと同様に美容室も

大打撃を受けていて大変なのですが

そんな中で、店長が一言…

 

 

『売り上げが厳しいのは仕方が

ないのですが、最近お客様から

言われた一言でめっちゃ傷ついた

言葉があったんですよね…』と。

 

 

私は…『えっ?誰に何て言われたん

ですか??』と聞くと店長は…

 

 

『年配の女性のお客様が久しぶりに

来店されたんですが、その方から…』

 

 

『ここに来たらコロナが危ないと

思ったから避けててん…』と。

 

 

店長は人間が出来ている方なので

それ以上のことは言いませんでした…。

 

 

しかし、私はその言葉を聞いて

本当に腹が立ちました。


普段は、そういう人種の言葉に

反応しないようにしているの

ですが、昨日は反応してしまい

ました。

 

 

きっと、そのおばさんが目の前に

いたら言葉はすごく悪いかも

知れませんがこんな風に言って

いたはずです。

 

 

『お前、二度と来るな!!』

と。

 

 

まぁ、いちお客の立場の私が

他のお客様に来るな!という

権利はないのですが

 

 

これまでずっとお世話になって

いたお店に対して、『このお店に

くるのは怖い』なんてあまりにも

ひどいんじゃないか?と。

 

 

そこで頑張って仕事をしている

人がいるのに…。

 

 

百歩譲ってコロナウィルスが

不安なのは理解できますが…

 

 

わざわざお店で働いている

本人に対して直接言う必要は

ないんじゃないか?と。

 

 

もちろん、その方は特別な

人間性を兼ね備えた方で

悪気はなかったのかも知れませんが

 

 

私は、普段お世話になっている方が

困っている時に手のひらをかえすような

態度をとる人が大嫌いです。

 

 

そして、こんなご時世ですが

私が大好きな飲食店やサービス業

を悪者にする風潮はすごく嫌です。

 

 

こんな風に感情的に書くのは

ちょっと大人げないかも

知れませんがすみません。

 

 

もちろん、今の状況を考えると

みんなで自粛をすることで一日も早く

良い方向を目指すということは大事

だと思います。

 

 

また、飲食店やサービス業の経営者さまも

みなさんの安全と経営面を考えて

日々苦渋の決断を迫られています。

 

 

でも…

 

 

本当にすべてのサービス業が営業

自粛したら、そのおばさんの様な

人はパニックになりませんか?と。

 

 

飲食店が全て営業自粛したら

『なんで飲食店をすべて休業

させるんだ!』と文句言いながら

 

また、スーパーやコンビニで

ギャーギャーいいながら

買い占めしませんか?と。

 

 

そんな風に思うのです。

 

 

ですから、もし利用されるときは

『こんな時にありがとうね』という

感謝の言葉を伝えるか

 

 

自粛するときは何も言わないか…

 

『今はちょっと自粛するけど、

また収まったら利用させて

もらうからね。応援してるから

がんばってよ!!』でいいんと

違うのかな?と。

 

 

私にとって、そういうおばさんの

様なタイプの人は『宇宙人』に

分類して、普段はまともに

関わらない様にしています。

 

 

それに私は独立後、自分が好きな人、

尊敬する人とだけ関わりたい。

というわがままな思いで仕事をして

きましたが…

 

 

こんな状況になって改めて

 

ご支援先のみなさん

 

友達など

 

 

自分は素敵な人たちに囲まれて

いるなぁ~と実感することができ、

誇らしい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

今、悪いのはコロナウィルスで

あって、サービス業のお店や

そこで働く人が悪い訳ではありません。

 

 

いくら自分が不安になったとしても

相手を平気で傷つける様なことだけは

言わないように注意したいと思います。

 

 

今、本当に大変な状況ですが

私は飲食店やサービス業に関わる

人たちに心から感謝し、応援

しています。

 

 

1日も早く終息に向かいます様に。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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