組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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日本人に求められる欧米化

【毎日更新ブログ    1421目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

4月に入り外出自粛生活が続き、

殆どリアルに人と会わない生活を

続けているのですが…

 

 

そんな私でも毎日1回リアルに

人と会う場所があります。

 

 

それは…

 

 

毎日、ご飯を買うために

訪れる自宅近くのコンビニ


 

このお店のコンビニの店員さんは

みんな仲良しなんです♪

 

 

以前なら、買い物ついでに

必ず店員さんと二言三言

楽しく会話を交わしていたのですが

 

 

今は、コロナの影響で

お互いに会話は少し控え気味


でも…

 

 

会話量は減ったものの

気持ち的な寂しさは少ないん

ですよね…

 

 

というのも、会話が減った分

スタッフのみなさんが、

 

 

私の顔を見かけた時に、

手を挙げたり、手を振ってくれながら

挨拶してくれたり


 

レジで精算した後に、笑顔で

会釈をしてくれたり、ちょっと

オーバー気味にお辞儀をするなどの

アクションを心掛けてくれているから


言葉の数は減ったものの、その分

笑顔やお辞儀などのアクションで

コミュニケーションを補ってくれて

いるので、気持ちが伝わってきます。

 

 

また、私も店員さんに手を振ったり、

お辞儀をするなどしての

コミュニケーションを心掛けて

いるので…

 

 

結果的に店員さんも私も笑顔で

買い物をすることができています。

 

 

今、コロナの影響で人と人とが

ダイレクトに会話がしにくい

状況ですがお互いの気持ちが

通じ合うためには

 

 

いつも以上に、セリフ以外の

ジェスチャー、表情、態度などを

使ってコミュニケーションを図ることが

大事だなと改めて思ったり

 

 

リモートワークをしている人同士は

普段会えない分、感謝やねぎらいの

気持ちを言葉にして伝えたり…

 

 

画面越しに会話する際は、気持ちが

伝わりづらいので、いつも以上に

うなづくなどの態度で自分の気持ちを

伝えることが大事なんだと思います。

 

 

人との距離をできるだけ確保する

ことが大事な現状ですが、心の距離

まで離れてしまわない様に

 

 

私たち日本人も、

 

無表情、無反応だったり…

 

言わなくても分かり合える…

 

というのではなく、少し外国人なみの

表現力があるとお互いの人間関係も

うまくいくのかな?と感じます♪

 

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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