【毎日更新ブログ 1443日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今夜、緊急事態宣言が39県で
解除されると発表がありました。
個人的には自分でコントロール
できないことに対して一喜一憂
するのは疲れるだけなので、今後も
あまり期待はしていませんが
現在、差し迫った状況にある会社や
お店も多いと思うので、このまま
第2波や第3波の影響が少なく
収束に向かうことを祈ります。
かといって、私の仕事の1つの柱。
リアルな会場で実施する単発の講演会や
セミナーの仕事に関しては、早くても
来年3月まではないだろうと思っているので
(個人的には人材育成のテーマよりも、まずは資金調達や販促、
売り上げアップのテーマが求められると思っているので)
今日はゆっくりと読書しながら
私の今後のビジネスの全体構想図と
コンサルティング事業のビジネスモデルを
紙に書き出して整理していました。
コンサルティングや講師事業のビジネスモデル
に関しては以前、一圓克彦さんに売り上げが
逓増するための仕組み構築の必要性を
アドバイス頂き
まずは、どうやってお客様に私のことを
見つけて頂き、
どうやって講演会の仕事の依頼を
増やし
その後、講演会に来て下さった
お客様がそれっきりで終わらない
ために
どのように関係性を築きながら
私の他のサービスにも興味を
もって頂くのか?
そのためにどういう手法を活用
しながら取り組むのか?
その流れをフローにしてまとめて
いたのですが、改めてオンライン化の
波も考慮しながら各項目の目的と
やるべきことを見直していました。
フロー図の文字は消しているので
分かりづらいと思いますが、
こんな図です。
この中で、SNSやメルマガ、Youtube
などの取り組みも含めていますが
大切なのは…
『それ、何のためにやるの?』
という目的を明確にすることです。
メルマガをやる目的は?
SNSをやる目的は?
Youtubeをやる目的は?
もちろん、趣味や遊びでやる場合は
自由ですし、ただ楽しいから♪でも
OKです!!
しかし、仕事でやるんだったら
目的を明確にしないまま、なんとなく
やってるつもり。がんばってるつもりに
はまってしまい…
いつまで経っても売り上げや利益アップに
つながらないという状態は避けたいですからね。
特に私は『なんのために??』という
部分が見えないと動けないタイプなので
目的意識を明確にすることが重要なんです。
(反面、フットワークが重くなるというデメリットもあります)
現在、コロナによる時代や環境の
変化が激しいと予想されるので、多くの方が
色々試行錯誤したり挑戦されたりしています。
私も、アナログを脱却し時代の変化に
ついていくために練習と勉強の意味を
兼ねて4月だけで色んな先生のオンライン
セミナーを14本受講し勉強させて頂き
zoom飲み会などのホストも体験
しながら色んな機能を試してみたり
4月と5月で1回ずつ、企業研修を
zoomで実施してみました。
まずは、操作に慣れたり体感すると
いうことは大事なので体験してみる。
でも、惰性でやるのではなく自分の
ビジネスモデルに当てはめてみて
それをやることの目的とメリットは
何か?
それみんなやっているけど、私にも
必要??と投げかけ必要と感じるなら
その目的を達成するためには
どういう対象者に向けて
どういうテーマで行うのか?
そういうことを考えながら
ステップを踏んでいきたいと
思います。
先が読みにくい時代だからこそ
色んな情報を収集することは大事
ですが…
その情報や流行に惑わされて
ごちゃごちゃになったり売上アップに
つながらない無駄な努力をしないように
注意したいものです。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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