組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

頭に頼るとミスが出る

【毎日更新ブログ    1467日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

コロナ前までは1か月の半分以上は出張に出て
いたのですが、コロナの影響で4月と5月は
全ての出張が中止になりました。

 

その後、緊急事態宣言が解除されたことで
6月からは少しずつ出張も再開。

 

飛行機に乗って色んな場所に行くことが
大好きな私にとっては久しぶりの出張に
ワクワクしながらも、

 

コロナ対策はまだまだ注意しないと
いけないな…と気を引き締めている
ところです。

 

そして、久しぶりの出張を前にもう1つ気を
付けなければ…と思っていることがあるんです。

 

それは、何か?というと…

 

忘れ物!!!


 

パソコンやスマホの電源コード。

 

オンラインでのミーティングに使う
マイク付きイヤホン。

 

USBなどなど…。

 

忘れてしまっていざという時に困ったり
余計な出費を防ぐために。

 

昔は、出張に行くたびにスマホの充電コードを
忘れて、都度コンビニで購入。

 

4つも5つもスマホの電源コードが
たまっていくということがありました。

 

結果的にたくさん増えたことで、1つは
通常持ち歩くカバン。2つは自宅の寝室と
仕事部屋に1つずつ。そしてもう1つは
出張用のキャリーバッグに入れたままにしておく
ことで忘れ物は減りましたが(笑)

 

こんなことを重ねているとお金がもったいない
ですし、PCの電源コードなどは地方によっては
すぐに購入できないこともあるので注意が
必要です。

 

忘れ物をすると、仕事に支障が出るだけでなく、
現地で調達するためにお店を探したり、
買い物にいくためのロスタイムも発生する。

 

そして、簡単に現地調達できないものなどを
忘れた場合は精神的なダメージもある。

 

そんなことを避けたいな…。というより、
久しぶりの出張時に私は絶対にやらかすだろうな
と感じたので…

 

昨夜は4年程前に作成した『出張時持ち物
チェックリスト』を見直しバージョンアップの
作業を行っていました。

 

出張が続くときは忘れ物は少ないのですが
出張の間隔が空くと…

 

『あれ?何持っていくんだったっけ?』

 

となり、記憶をたどったり頭の中で考えたり
する。

 

そんな時に、他の仕事のことが気になっていたり、
時間がなくて急いでいると、注意力が散漫に
なってミスが発生するということが起こります。

 

気合いではなく、仕組みでミスを防ぐ。

 

そういう意味で『チェックリスト』の活用は
効果的です。

 

出張の準備をしている時に、いちいち頭で
持ち物を考えたり確認するのではなく、
チェックリストを確認しながら機械的に
荷造りをする。

 

これが一番ミスなく効率的にできる方法です。

 

また、こういう標準化できる作業やパターン化
できる業務はチェックリストや作業手順書を
作成しておくことで、

 

『いつ』、『だれがやっても』ばらつきがなく
『正しく』、『楽に』、『早く』、『安全に』
仕事を仕損じることなく進めることができますからね。

 

誰かに業務を教える際も効率的に行うことが
可能です。

 

私の仕事で言えば、『セミナー開催時の持ち物
チェックリスト』や『自主セミナー開催時の
作業手順書』。

 

また、懇親会のセッティングを人に頼む時などは
『懇親会セッティングの作業手順書』や
『チェックリスト』を活用しています。

 

そして、それらの手順書やチェックリストは
気づいたときに常にバージョンアップを図り
次回に活かす。

 

この繰り返しを行うことでノウハウが蓄積され
質が高く、いつでも誰でもプロとして『当たり前』の
ことを『当たり前』に行うことが可能になります。

 

定型業務をいちいち頭使って考えて作業していたり
人によってやり方を変えているとミスが出たり、
効率が悪くなる。

 

是非、あなたのノウハウを『作業手順書』や
『チェックリスト化』してみませんか?

 

意外にチェックリストや作業手順書を作成する際に
自分自身の頭の中が整理されていないことにも
気づけるので勉強になりますよ!

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ