【毎日更新ブログ 1486日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨夜のオンライン中国語レッスンの先生は
初めて男性の先生を指名しました。
女性の先生はフィーリングが合う良い先生が
見つかったので、
男性はビジネスの経験がある先生が見つかれば
良いなぁ~と。
レッスンがスタートして簡単な自己紹介。
その先生は日本に仕事で来たことがあるらしく、
日本語が非常に丁寧で流ちょうな方でした。
『中国語の日常会話ができるレベルになったら
ビジネス会話なども、この先生に教えて
もらえると良いなぁ』
なんて思いながら時間はあっという間に
過ぎていきました。
そして、レッスン終了まで残り3分となった
ところで、先生が一言。
『あと残り時間が3分になりましたので、
今日のレッスンのフィードバックをお伝えさせて
頂いても良いですか?』と…。
私は、『是非お願いします!』と言うと
先生は今日のレッスンで私の良かった点と
改善につながる具体的なアドバイスを1つ
伝えてくれました。
『レッスン終了間際にきちんとフィードバックの
時間を割いて具体的なアドバイスを下さる先生は
なかなかいないなぁ~』
と感心しながら先生からのフィードバックを
受け、ますますこの先生は素晴らしいと感じ
ました。
私は自分なりに一生懸命に中国語を話しますが
それが台湾人にしっかりと伝わっているのか?
プロの先生はどんな風に感じているのか?
相手からみた客観的な評価がないと、自分の
話す中国語が良かったのか?悪かったのか?が
イマイチ分かりません。
ですから、熱心にレッスンを受講していたとしても
フィードバックがないと、手探り状態というか
モヤモヤした気持ちが残り不安になるんですよね。
しかし、フィードバックがあると…
先生にほめてもらえた点は自信になりますし、
さらなる成長に向けてアドバイスをもらえると
やることが明確になってやる気も湧いてくる。
やはり、フィードバックは成長させる上で
非常に大切です。
これは、中国語のレッスンだけでなく私たちの
仕事においても優秀なリーダーはきちんと
実施されています。
新人のアルバイトさんなどに対しても、1日の
仕事が終わった段階で、きちんとできていた
点を伝えて自信を持たせてあげながら…
『あと、ここが良くなったらさらに成長
できるよ!』という具体的なアドバイスを1つ
プレゼントする。
これによって、本人たちは成長を実感することが
できます。
また、フィードバックを通じて上司の方に
日々きちんと見てもらえているという信頼関係を
築くこともできるので、
時には注意されたり叱られることがあっても、
『この人に言われたら仕方がないな…』と
精神的に受け止めやすくなります。
何か仕事をさせたら、きちんと評価してあげること。
(プラスの面のフィードバックを忘れずに!)
部下育成が上手なリーダーだけでなく、
良い先生もフィードバックの機会をうまく活用されて
いるんだなぁ~。
と感じながら先生からもらったアドバイスの箇所を
復習して床に就きました。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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