【毎日更新ブログ 1510日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は午後から私が認定講師の一人として
所属する、一般社団法人日本ほめる達人協会の
『ほめ達!入門編』のオンライン版セミナーに
参加しました。
『ほめ達!入門編』のリアルセミナーは
これまでずっと実施されてきたのですが、
zoomを活用したオンライン版は実は今日が
初めての公開。
講師は『ほめ達!入門編』を考案された
協会の専務理事の松本さん。
そして参加者は、ほめ達!の認定講師限定で
行われました。
これまで、参加者がセミナー会場に集まって
実施されるリアルな『ほめ達!入門編』は
『ほめ達!検定』同様に多くの方に支持され
喜んでもらえていたのですが…
果たして、あの心がホッコリするような温度感の
あるセミナーがオンラインでも可能なのか?
受講者の1人として実際にセミナーに参加
して一体どんな気持ちになるのだろうか?
色んな興味をもって受講させて頂きました。
セミナー自体は大体90分強の内容でしたが
終了した後の率直な感想は…
『率直に楽しかった♪』
『今日、受講した講師たちは1日も早く
入門編をオンラインでやってみたい!!と
感じられただろうな…』と。
ほめ達!入門編がオンラインになっても色あせる
どころか温度感までしっかり伝わる内容。
そして、何よりも楽しいし、気づきもきちんと
得られることができる内容。
オンライン化することへの不安が払拭された
だけでなく、オンライン化することでさらなる
可能性も感じさせて下さった今日の内容。
本当に素晴らしかったです。
認定講師たちが安心して、一般の方々に
『ほめ達!』をお届けできるように
専務理事の松本さんを中心に『ほめ達!』
協会理事長の西村さんなど…
ほめ達!を大事にしているみなさんが今日を
迎えるにあたって、工夫と試行錯誤を何度も
繰り返して下さったことに心から尊敬します。
初めての公開されるセミナーの割に
全く『??』となるところやリアルと比べた
時の違和感がない
受講者は自然な気持ちでセミナーに引き込まれ
楽しみ、気づきも得られる。
こういう自然と引き込まれるセミナーを
『さも当たり前の様にできる技術』というのは
実は相当難しいものです。
そういう点でも松本さんのプロとしての
素晴らしさを改めて感じた90分でした。
『当たり前』を自然にやれてこそプロ。
と口で言うのは簡単ですが、それに至るまでには
惰性にならずに常に磨き続けることが求められる。
私もその姿勢を見習いたいと思います。
そして、肝心のほめ達!入門編のオンライン版
セミナーですが、近々素敵な認定講師のみなさんが
実施されるかと思います。
もし、『ほめ達!』というのに興味をもって
頂いたら、一度オンラインの入門編からでも
体験してみてはいかがでしょうか?
是非、楽しみにしていてくださいね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで