組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

その人の本当の姿が見える時…

【毎日更新ブログ    1513日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

私の母親は80代後半で、認知症が進んでおり
今は、特養(特別養護老人ホーム)で面倒を
見て頂いています。

 

私の母親がお世話になっている施設は
みなさん非常に親切で安心してお任せでき、
本当に感謝しています。

 

そんな特養に先日母親との面会で訪問した
時の話です。

 

現在、コロナの影響で面会は1回15分。

 

頻度は週に1回まで。

 

外部の人間は受付ロビーのスペースまでしか
立ち入りできず、カーテンで仕切られた
簡易のスペースで

 

お互いの距離を1メートル以上空け

 

本人との接触と飲食不可で

 

飛沫防止のビニールカーテン越しの
厳重体制の中で面会をさせて頂いています。

 

職員のみなさんは命のかかる現場で神経を
相当使われていると思いますが、最大限の
注意を払いながらも面会体制を維持して
下さっていることに感謝の気持ちで
いっぱいです。

 

そして、その面会時に嬉い光景に遭遇しました。

 

それは…

 

私が面会に訪れて、母親が部屋から面会
スペースまで連れて来られるまで、約5分
くらい椅子に座って待っていたのですが

 

私の目の前で、20代の若い女性のトレーナー
(リハビリの先生??)と入居者のおじいさん
2人とおばあさん1人の合計4人でビーチボールを
投げ合う運動をしていたのです。

 

トレーナーの女性が1人のおじいさんに向かって
笑顔で…

 

『はい!〇〇さん。パス♪』とボールを
投げる。

 

すると、おじいさんがトレーナーの女性に
ビーチボールを投げ返す。

 

トレーナーの女性が次におばあさんに
対して笑顔で

 

『はい!〇〇さんいきますよ!!』と優しく
ボールを投げて、おばあさんも投げ返す。

 

非常に楽しくキャッチボールをされていたん
ですが、ボールだけでなくそのトレーナの
女性の投げかける言葉が最高だったんですよね。

 

例えば、おじいさんの1人がめちゃくちゃ
剛速球でトレーナーの女性にボールを
投げ返すと、その女性はすかさず…

 

『わぁ!〇〇さん、魂のこもった返球
ありがとう♪』

 

次に、おばあさんが『ふわっ』とした
ボールをトレーナーの女性に投げ返すと

 

またまたその女性が一言…

 

『〇〇さんの優しい人柄がボールにも
出てますよ♪』

 

と…

 

必ず最高のほめ言葉を投げかけることで
みなさんが非常に楽しそうにノリノリで
ボール投げをされている。

 

そんな光景をみながら…
『このトレーナーさん「ほめ達!」だな』
と思いながら、入居者の方々に優しく接して
くれている姿を見ていました。

 

そして…

 

きっと私の母親に対しても普段同じように
接してくれているんだろうな…と。

 

そんな安心感も抱きました。

 

自分に対してではないけど、他の利用者様や
お客様に対して店員さんがやさしく接して
いる姿を見ることで、自分にしてもらえている
様な嬉しい気持ちになれる。

 

こういうことってありませんか?

 

お客様は店員さんが自分以外の他のお客様に
対する姿勢もよく見ていますからね。

 

反対に…

 

自分に対してではないものの、他のお客様に
不親切な対応をしていたり、陰で悪口を言っている
姿を見ると

 

『自分も陰でそんな風に思われているんだろうな…』

 

と思って不安や不快感を抱きます。

 

これは、上司と部下との人間関係でも似たような
ことが言えます。

 

例えば、上司がAさんという部下に対する不満を
Bさんという部下に漏らしたとする…

 

それが、ちょっと行き過ぎた表現だったり
悪口的な言い方だったりすると、話を聞いた
Bさんは、上司に対して否定は出来ないものの…

 

『きっとこの上司は私の悪口も誰かに言ってる
んだろうな…』

 

という気持ちになって心が離れていくことも。

 

逆に、ダメ出しや注意は本人だけに限って伝え、
他のメンバーにはもらさない。

または、他の人の前では誰か他の人をほめたり、
感謝の気持ちを伝えていると、その話を聞いた
部下は自分のことでなくても安心できる。

 

そんなことって良くあります。

 

昔の私はついついストレスが溜まりに溜まり、
爆発しそうになって、本人以外の部下に
愚痴や不満を漏らした経験が何度かあるのですが

 

冷静に振り返ると、結果的に自分自身の評価を
下げるばかりか部下に不安を与える様な
ことをしてしまったな…と反省したことが
あります。

 

人はダイレクトなコミュニケーションだけで
なく…

 

その人が別の誰かとコミュニケーションを
図っている時の姿も見ている。

 

意外にそっちでその人の本音が見られている
時もありますからね…


思わぬところで人の心が離れない様に注意
したいものです。

 

それにしても、本当に素敵なトレーナーさん
でした♪

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ