組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

何度でも通い続けたくなるお店

【毎日更新ブログ    1523日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

いきなりですが、質問です。

 

日本で一番高い山はご存知でしょうか?

 

そうです…。

 

 

富士山ですよね。標高は、3776メートルです。

 

皆(37)なろう(76)♪

 

と覚えました(笑)

 

では…

 

台湾で一番高い山をご存知でしょうか?

 

これを知っているあなたはかなりの台湾通ですよ!

 

 

 

正解は…

 

『玉山』という山です。

 

ちなみに、標高は3952メートルです!

 

なんと富士山よりも高い山が台湾にあるん
ですよね。

 

ちなみに、標高の覚え方は…

 

特に決まりはありませんが、私流の
覚え方は…

 

サンキュー(39)ごっつ(52)です。

 

めっちゃ適当ですが…良かったら(笑)

 

では…

 

さらに、続けて台湾クイズです♪

 

台湾で一番美しい風景はどこでしょうか?

 

 

正解は…

 

 

『人』だと言われています。

 

台湾で一時期、流行した言葉なのか?
昔から存在する言葉なのかは分かりませんが、
台湾にはこういう言葉があります。

 

『台灣最美的風景是“人”』

(台湾で最も美しい風景は人である)

 

もちろん…。人間には長所もあれば短所も
ありますし、台湾に住み続けていたり、
台湾で仕事をしていると良い点ばかりが
見える訳ではありませんが…

 

台湾に旅行で訪れたことがある日本人が
台湾の感想として挙げる項目として…

 

『食べ物がおいしい』

 

という他に…

 

『人が親切で優しい』

 

または

 

『人情がある』

 

という言葉を口にする人が多いことを考えると
『人』が台湾の大きな魅力になっていることは
間違いないと私も感じています。

 

そして、その台湾人の

・優しい点

・おせっかいでサービス精神あふれる所

・親切な行いが照れずに素直に実行できる点

 

が魅力となって、何度も何度も台湾に
リピートしてしまう人がいるのも事実です。

 

 

『人』の魅力が何度でも台湾に行きたくなる
理由となる。

 

これは、飲食店やサービス業のお店でも
同じことが言えるのではないでしょうか?

 

料理がおいしいというのは人を引き付ける
上で大切な要素だとしても、ただ単に料理が
おいしいというだけであったり…

 

ましてや、ラーメン屋、餃子屋さんの様な
単品料理を売りにしているお店であれば
やがて飽きることもあるかも知れません。

 

でも、私はご支援先のお店をはじめ大好きな
店は、すでに10年くらい通い続けている
お店がいくつもあります。

 

その通い続ける理由の1つが…

 

『人』であり、その人達が醸し出す
お店の何とも言えない心地よい
『雰囲気』なのです。

 

『人』と『人が醸し出す雰囲気』

 

・店員さんの笑顔

・店員さんの元気や優しさ

・時には、良い意味でおせっかいを
やいてくれる気配り

 

が癖になって、何度も何度もお店に通い、
そのたびに、楽しい時間を過ごし明日への
活力を頂けています。

 

どんなに世の中の価値観が変わろうが…

 

どんなに人の生活スタイルが変わろうが…

 

『人を元気にすることができるのは人』


だと私は思っています。

 

今、色んなモヤモヤした空気の中で色んな
ストレスを抱えている人も多いかと思いますが、
そんな時だからこそ、サービス業の人たちの
果たせる役割って大きいんじゃないのかな?

 

そんな風に感じながら、健康に注意しながらも
お仕事をして頂いているサービス業の
みなさんに改めて感謝の気持ちと応援の
気持ちをお届けしたいと思います♪

 

飲食店やサービス業で働くみなさん。

本当にありがとうございます。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ