組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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身体もゆるめる時間を大切に

【毎日更新ブログ    1530日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

私はひどい肩こりに悩まされることが多い
です。

 

みなさんはいかがでしょうか?

 

肩こりの原因は、おそらく姿勢の悪さや
運動不足が原因というのもあるだろうし、

 

他にも研修やコンサルティング中に集中
し過ぎて、気が付いたら全身に力が入り過ぎて
ガチガチに固まってしまっている…

 

というのもあるかと思います。

 

昨日も肩こりが酷く、仕事終わりにマッサージに
行こうかと思いましたが結局行かず…

 

今夜は少しだけ行ってこようかな?と
思っています。


心と体は連動していますからね…。

 

身体をゆるくほぐしてあげると、心まで
リラックスすることができます♪

 

特に、色んな変化や慣れないことに挑戦
していて自分自身に余裕がない時…

 

または、大きなプレッシャーを抱えている時
などは、心のコリが身体のコリに
つながることも多いですからね。

 

お忙しい、リーダーのみなさんは
まず自分自身をしっかりとケアしてあげて
下さいね。

 

昔、私は47店舗の統括マネージャーとして
200人近くの部下の育成や年間約30億円の
売上目標をクリアしないといけないという
大きな責任を負っていた時…

 

また、会社が倒産する前などの緊張度が
非常に高まっている時…

 

自分自身の心を緩めることができません
でした…。

 

どちらかというと、緩めるどころか…

 

『こんな時に緩めている場合ではない!』

 

と考えるタイプだったんですよね。

 

その気持ちが、部下に対しても同じように
求める様になってしまって、

 

こんな大変な時に、なぜやる気を出して
必死になれないのか?

 

何勝手なことばかり要求してくるんだ!!

 

いい加減にしろよ!!本当に…。

 

とイライラしてダメ出しばかりをして
いたんです…。

 

そんな私の態度に日々接している部下も
やがて不機嫌になり、やる気を失い業績も
さらに悪化するという負のスパイラルに…。

 

結果として、自部門の業績と部下との関係性を
悪化させるだけでなく、自分自身の体調まで
大きく崩してしまいました。

 

①自分に余裕がなくなる

 

②部下に対して求めることが多くなるので
マイナス面がクローズアップされる

 

③マイナス面しか見えないので部下に対して
感謝の気持ちを伝えることが出来ずに、
日々叱ったり物言いがきつくなる。

 

④結果、自分自身だけでなく注意される部下も
ストレスが溜まってさらに状況が悪化する

 

簡単にいうとこんなことを繰り返していました。

 

自分に余裕が無くなるというのは、自分自身が
目の前の壁や困難に必死に立ち向かって
いるケースが多いです。
(経営者様は本当にがんばっています!)

 

しかし、その結果自分に余裕がなくなり
部下のマイナス面ばかり見てしまったら…

 

自分のイライラが抑えきれなくなりますし、
そんな気持ちで部下を指導しても部下が
改善されることはほとんどありません。

 

今、コロナ渦の中で経営者やリーダーの
みなさんは相当なプレッシャーやストレスを
受けている方が多いと思います。

 

そんなみなさんに対してたくさんの失敗経験を
してきた私がお伝えしたいこと。

 

それは…

 

物事を好転させるためには、まず自分自身の
心や体のコンディションを整えることが
大事だということ。

 

確かに自分の気持ちを理解してくれなかったり、
経営者と危機感の温度差が激しく違う様な部下は
たくさん存在してイライラすることがありますが…

 

そんな部下にイライラをぶつけたり、厳しく注意
してもすぐに改善することはありません。

 

思いの伝わらない部下に対してはこちらが冷静でないと
相手もいうことを聞いてくれないことが多いん
ですよね。

 

ですから、まずは忙しかったり、プレッシャーが
大きく感じる時期ほど自分自身をねぎらってあげて
欲しいと思います。

 

自分の心にほんの少しだけでも余裕が生まれれば
部下に対しての表情や言葉かけの内容も変わります。

 

そしてその結果部下の行動が変わる可能性が
アップします。

 

コロナの状況はちょっと例外的ですが…

 

基本的に会社やお店の業績は社長の機嫌や
心の状態次第。

 

この『自分の心と身体をゆるめる』という発想は
昔の多くの失敗経験から得た気づきです。

 

あと…

 

ご支援先の中にはそんな方はいらっしゃらない
かと思いますが、もしどうしても腹が立って
仕方がないという部下がいたら

 

社長の代わりに私が言って聞かせたり
諭すので遠慮なくお申し付け下さいね♪

 

私が社長の思いをしっかりと受け止めながら
部下に伝わりやすい言葉で話します。

 

こういうのは第三者の方が余計な感情が
入らない分うまくいく時がありますからね!!

 

うまく活用して下さいね。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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