【毎日更新ブログ 1536日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨夜は高知での研修終了後、私とご支援先の
経営者様。そして、ご支援先の経営者仲間で
人気飲食店をいくつか経営されていらっしゃる方の
3人で食事に行きました。
食事をしながら、飲食店の経営についての
話、店舗展開する際のポイント、メニュー構成
などなど…
体験からくる有意義なお話を聞かせて頂き
私自身も非常に楽しく学ばせて頂きました。
そして、2件目で利用させて頂いたお店
の話なのですが、そのお店は地元で有名な
超人気店。
昨夜も地元のお客様がたくさんお越しに
なられていて、私たちが訪れた21時過ぎでも
20分か30分ほど外で待つような状態でした。
お店に入ると、店長さんが率先してホールで
お客様の接客を行いながら、笑顔で元気に声を
出すことで他のスタッフさんも元気に声を
出されていました。
次々とお店に来られるお客様に対しても
店長は笑顔で一言添えながら気持ちよく
入店をお待ちいただくようにお願いしたり…
食事を終えたお客様にもお会計をされる際に
店長さんが一言二言話しかけられることで
笑顔での会話が生まれ…
みなさんニコニコした表情でお店を後に
されていました。
お店は忙しい状態が延々と続く状態でしたが
店長が作り出す明るく元気なムードによって
アルバイトのスタッフさんも、お客様もみんな
笑顔になり、楽しい雰囲気を醸し出されている。
まさに、店長は素晴らしいムードメーカーだな…
と感じました。
『ムードメーカー』というのは、スポーツの世界や
ビジネスの世界でもよく使われる和製英語ですが…
一般的には、『そこに存在するだけで、その場面の
空気や雰囲気を好転させることができる力を備えた
人』というイメージでしょうか?
そして、ピンチに直面したり、忙しさのあまりに
余裕がなくなり、チームに暗いムードやイライラした
重いムードが蔓延した時
その人の『能力や実力』。またはその人の『存在』
でチームの空気を前向きなムードに変えることが
できる人のことだと私は考えています。
『ムードメーカー』と聞いて浮かぶ人の顔は
みなさんそれぞれ違うかと思いますが…
私は、スポーツの世界でいうと、昔サッカーの
ゴン中山選手がムードメーカーの1人として大好き
でした。
ゴン中山選手は確か日本代表の試合でも後半から
出場することが多い、『スーパーサブ』的な役割を
担っていることが多かったと思うのですが、
チームが劣勢で他のメンバーが下を向きそうに
なっている時…
ゴン中山選手の名前がアナウンスされ、ピッチに
立ち全力でプレーする姿を見ることで他の選手だけで
なくスタンド全体のお客様、またテレビ観戦している
私たちの気持ちも
『よし!!』
という期待感や前向きな空気に変えてもらえる
存在でした。
私も、そんな姿に刺激を受けながら職場ではピンチに
陥った時、または忙しくて周りがイライラしている時に、
空気を好転させることができる様な存在になりたいな…
と思っていたのです。
でも…
『ムードメーカー』って表現すると、何か特別な
能力を持っていたり、根っからの明るい性格で
ないとなれないっていうイメージありませんか?
しかし、実はそんなこともなかったりするんですよ。
どんな時でも、笑顔でやわらかさを醸し出されている人。
そして、周りに優しく声をかけたり、積極的に手伝う
姿勢を持ってくれている人。
そんな人も十分に貴重なムードメーカーだったり
するのです。
私は周りのそんな人たちのおかげでたくさんの
安心感を頂いてきました。
ムードメーカーというのは周りの人に『安心感』を
与えることが出来る人。
人は安心感の中でこそ、前向きな気持ちになれ
高いパフォーマンスを発揮することができますからね。
お盆シーズンの忙しい時…
または、変化が激しく職場がストレスに襲われている時…
そんな時こそ、自分自身でできる範囲で周りを笑顔に
できたり、安心を与えることができる人の存在は
大きいなって思います。
私たちもできることから挑戦し、働きやすい職場を
作っていきたいですね♪
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで