組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

斜に構えずしなやかに物事を捉えてみる

【毎日更新ブログ    1541日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

今朝の日経新聞にこんな記事が出ていました。

 

人材大手の『パソナ』はホテルを仕事場に
使うサービスを始める。と。

 

まずはヒルトン東京などの全国の16のホテルと
連携し、新たな働き方を模索する企業を対象に
提案するということらしいです。

 

具体的には、利用したい企業は『パソナ』に
部屋の種類や人数、利用日などの要望を伝えて、
パソナ側がホテルの稼働状況を踏まえて利用プラン
を提示するというサービス。

 

料金は半日(4時間程度)で税別6千円から1日
(8時間程度)で1万円からを目安としているそうです。

 

テレワークが増える中、サテライトオフィスや
採用面接の場としての使用を想定しているそうです。

 

宴会場や様々な部屋や充実した設備を兼ね備えている
高級ホテルは仕事がしやすいと…。

 

ホテルは多くの訪日観光客の減少でダメージを
受けていますからね…。

 

在宅勤務の体制を進める企業のニーズとホテルの
悩みを解決できる一手になれば…。

 

さらに、先日も記事になっていましたが、

 

居酒屋業界では大手のコロワイドさんが
『甘太郎』の東京と大阪の一部の店舗において
『オンライン飲み会専用席』を試験的にスタート
したそうです。

 

コロナ渦において感染を気にする人たちの間で
『オンライン飲み会』が活発に行われるように
なりましたが、

 

反面、家族がいる人は自宅で奥様や家族に
見られながらだと思い切って楽しめない。
という悩みを抱えている人もいるのだとか…。
(それぞれ色んな悩みがあるもんですね…)

 

 

確かにYoutubeなどの動画配信をする人たちも
撮影する場所がなくて困っている人たちも
たくさんいますからね…

 

場を提供するというサービスは現在ニーズが
多いのかも知れません。

 

『甘太郎』さんの仕組みは、Wi-fiや電源用
コンセントがある4人用の個室に自前のスマホや
パソコンを持ち込むだけ。

 

『居酒屋の個室で1人でビールや料理を食べながら
パソコン越しの仲間とオンライン飲み会を
楽しむらしいです…』

 

 

費用は通常の飲食代金だけでその他は不要との
こと。

 

サービス開始から1か月が経過し、利用者は1日
10人程度で店の売上の1割を占める様になって
いるそうです。

 

『甘太郎』さんは大型店が多く、宴会利用の
お客様が多かったので、特にコロナで影響を
うけていると思われるので、生き残りの
手となれば…。

 

どちらのサービスも…

 

コロナの自粛が解禁されて以前のように
お客様が戻ってきたら、このサービスは続行
できるの?

 

という疑問は無きにしもあらずですが…。

 

会社の売上が半減し、先行きが見通せない状況
ではそんなことを言っていられない状況も
あるかと思います。

 

そして、時代の変化に応じて発生する企業や
人の新たな『お困りごと』をさぐって、何とか
自分たちのビジネスに活かせないか?という柔軟な
発想は私自身も見習いたいと思っています。

 

もちろん、新しいサービスを取り入れたり
大手で成功した発想を自分たちが実行した
ところで成功するとも限りませんし…

 

何でもかんでも新しいものに挑戦すべき。
という考えにこだわっている訳ではありませんが…

 

そのサービスや商品を導入し続けるかどうかは
別にして…

 

新しいものを『斜に構えて』否定的にとらえる
よりは、一旦『そのサービス価値』を前向きに探し
ながら受け止めた方が活かせることも多いのでは
ないでしょうか?

 

オンライン会議やサービスの活用

 

キャッシュレス決済の活用(利用)

 

を始め、世の中で次々に生まれてくるサービス
や技術。

 

そんなものを『俺は絶対にリアル研修派だ!』
『私は絶対に現金派だ!』と拒絶するよりは
しなやかにうけとめて、一旦前向きに受け止めて
みると

 

変化の激しい時代でも生きやすく、さらに
プラスに活かせることも多いのではないか?
そんな風に思います。

 

新しいサービスの裏側には今の『お客様の
お困りごと』や『求めている便利さや楽しさ』
が隠されていることも多いですからね。

 

何か新しいサービスや商品を目の前にしたら
一旦…

 

『へぇ~。面白そう…』


とつぶやいてみる。

 

そうすると、物事に対して少しだけ前向きな
興味が湧き、何かが発見できるかもです。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ