組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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人が集まるお店

【毎日更新ブログ    1563日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

『楽しい所、楽しい人に人は集まる』


そんな言葉があります。

 

確かに、そういわれたらそうなんだと
思います。

 

いきなり質問ですが…

 

あなたのお店はお客様に楽しい♪と
感じてもらえているでしょうか?

 

あなたは、楽しい人。または仕事を楽しんで
いる人だと周りの人から見られているで
しょうか?

 

昔の私は特にそれとは縁遠い人間でした。

 

もちろん、決して暗い人間ではなかったと
思います。

 

でも…

 

なんか…。真面目なんです。
(周りから見てそう見えているかどうかは
別にして…)

 

物事に何か挑戦する時はきちんとやって
いきたいタイプなんです。
(やりたいと思っているだけで、実際に
出来ているかは別にして…)

 

仕事に向き合う姿勢も完全な仕事人間
というか会社人間で…

 

日に日に大きくなっていく自分の仕事での
責任を果たすために…

 

ひどい年には1年で360日は会社に行って
仕事していました。

 

約200人いる社員の部下に対して、自分が
誰よりも働いている姿を見せる。

 

会社の成長に応じてそれぞれが成長を
迫られているけど、リーダーである私自身が
誰よりも働き成長している姿を見せたい。

 

そんな風に考えて真面目に仕事をしていました。

 

しかし、そんな私の姿をみて部下たちから
こんな風に言われたのです。

 

『私は村上さんみたいになれないし、
なりたくないです。』

 

『だって…全然楽しそうじゃないし、なんだか
大変そうですよ…』

 

と…。

 

だから、これ以上出世するのも望まない。とも
言われました。

 

もちろん、みんなも真面目に働いているの
ですが、徐々に会社の雰囲気も重苦しくなり…

 

やがて、多くの部下は去っていきました。

 

先ほどの部下からの言葉を振り返れば
『そりゃそうだな…』とは思えるのですが、
当時の私にとっては結構ショックな出来事でした。

 

『こんなに誰よりも真面目に働いてる
のになんでそんなこと言われなアカンねん!』

 

『お前ら、休みたいとか遊びたいとか
自分の都合ばっかり主張する前に
もっとまともな結果出してから言えよ!!』

 

『もういいわっ!いざとなったら俺一人でも
やったるわ!(実際に47店舗を1人でやるのは
物理的に不可能)』

 

と、そんな怒りの感情が湧いていました。

 

今でも、やることもやらないのに一人前に
自分の主張だけを言う人をみると、やっぱり
イラっとはします。

 

やっぱり、給料をもらっている以上は会社では
仕事を一番に考えろよ!!という感情は
あふれ出てしまいます。

 

 

ちょっと、話を戻しますが…

 

真面目なことが決して悪いことでもなんでも
ないとは思うのですが…

 

やっぱり、『楽しそう♪』

 

そんな風に周りに感じてもらうことって
私の失敗経験上凄く大事なことなんだなって
思います。

 

楽しいことは、多くの人が興味をもって
くれますし、結果的にたくさんの人を
巻き込むことができますからね。

 

さて、再度質問です。

 

あなたのお店はみんなが楽しそうに
働いているでしょうか?

 

お客様から見て『楽しい♪』と感じて
頂けているでしょうか?

 

外食の価値の1つは『お客様に楽しい時間
を提供すること』です。

 

お客様に『喜び』や『楽しさ』を感じて頂き
『また、来たいなぁ。誰かを連れてきたいな!』
と感じてもらうことが大事です。

 

いくら真剣な表情で真面目に仕事をしていても
それが『楽しそう』だと伝わらないと、人は
離れていってしまいます。

 

今、お店のスタッフには色んな変化が
求められていて正直大変です。

 

仕事の負担が増えているので、がんばって
いてもミスは出るし、慣れない仕事で
ストレスもあると思います。

 

ですから、『楽しそう』に見せるというのは
決して簡単なことではないかと思いますが…

 

今こそ、お店のムードとスタッフ自身の
笑顔を増やしていくために…

 

リーダー自身がバカになれる力が必要
だったり、

(リーダーがそういうタイプでなければ
誰かにその役割を与えるのもOK)

 

みんなの心が少しでも整うように感謝の
言葉やねぎらいの言葉。またはほめ言葉
などのプラスの言葉を意識していくことが
大事です。

 

お客様がお帰りになる時に…

 

『美味しかったね♪』

 

とともに

 

『楽しかったね♪』

 

という風に感じてもらえれば最高!!

 

是非、楽しさを演出するプロとして
チーム一丸で助け合いながら笑顔を増やす
工夫をしていきたいですね。

 

きっと、そういうお店にはお客様だけでなく
スタッフもどんどん集まってくると思います。

 

営業中にあなたのお店のスタッフの笑顔を
増やすためにどんなことができるでしょうか?

 

お客様に楽しいと感じて頂くために
どんなことを意識して取り組んでいますか?

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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