【毎日更新ブログ 1567日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
新型コロナによって私たちの生活には
・仕事の進め方
・食習慣
にも大きな変化が生まれました。
仕事においては、オンライン化や在宅勤務
を取り入れる企業が増え…
食習慣に関しては、デリバリーやテイクアウト
などを利用して会社や自宅で食事をするという
スタイルが一気に広まり
今では、その習慣が定着しつつあります。
多くの人が1日に食事をする回数は2食か3食
と限られており、その貴重な食事の1回を
デリバリーやテイクアウト、コンビニで済まそう
とする人が増えることで
飲食店は、お客様にご来店いただくチャンスが
減り…
物販店やアパレルのお店はネットで代用される
ことでお客様に来店頂くチャンスは減ってしまい
ます。
色んな飲食店の経営者様の共通のお考えとして…
これからも…
『外食の価値』を提供できるお店はお客様から
支持され続けるが…
そうでない『普通のお店』は厳しい状況が
続いていくとおっしゃっています。
私の尊敬する飲食店の経営者の方も、常に
スタッフのみなさんに対して
『誰かを連れて来たくなるお店』
『また、来たいと思えるようなお店』
作りをしていこう!!とおっしゃって
取り組みを続けられています。
では…
『誰かを連れて来たくなるお店』
『また、来たいと思えるようなお店』
を作るために何が必要なのか?ということを
具体的に考えてみると…
それは、そのお店の『らしさ』を感じられ
たり、掃除、商品の質、接客などの『基本』が
土台としてしっかりとしている上で…
『お客様が誰かに教えたい!!と思える
様な料理や盛り付けがあるか?』
『お客様が、また来たいなぁ~と感じる
様な接客やサービスがあるか?』
が今の時代は特に大事になってきていると
みなさんおっしゃっています。
つまり、飲食店に訪問することでお客様が
『楽しさ』を感じることであったり…
『!』という驚きがあるかどうかがとても
大切だということです。
こういうサービスや商品があるお店は
お客様にとって『飲食店に足を運ぶ価値』が
あると思われるだけでなく
『誰かを連れてまた訪問したいなぁ~』と
感じてもらえることにつながるんだと。
私自身も、飲食店のみなさんが提供して
下さる、『楽しさ』や『驚き』をいつも
堪能させて頂いていますし…
そんな楽しさを人々に提供できる飲食店は
どんな時代になっても、お客様から支持
され続けるだろうなと思います。
単に空腹を満たすだけであったり、美味しい
だけなら他の方法にとって代わられますが
飲食店は飲食店でしか味わえない価値も
あります。
是非、今こそみなさんの価値をチームで
研ぎ澄ましていきながら、お客様に
『やっぱり外食は楽しい♪』って感じて
頂きましょう!!
あなたのお店に…
『お客様が誰かに教えたい!!と思える
様な料理や盛り付けはありますか?』
『お客様が、また来たいなぁ~と感じる
様な接客やサービスはありますか?』
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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