【毎日更新ブログ 1581日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日、伊丹空港から羽田空港までの移動中の
ANA機で気づいたお話です。
飛行機が離陸する前に、シートベルトの締め方や
非常口の場所などに関する機内安全のビデオが
放映されるのですが…
新型コロナ以降は、ビデオが終わった後に
CAさんが口頭のアナウンスで…
『なお、酸素マスクがおりてきた際には
ご自身のマスクを外して、酸素マスクを
着用して下さい。』
と補足して伝えていらっしゃいます。
その『酸素マスクをする際は、自分のマスクを
外して着けて下さい』というアナウンスを
聞きながら私は…
『そりゃそうだよな…』
と思う一方…
伝えておかないと…
『えっ?酸素マスクする際は自分の
マスク外すの?
それともマスクの上からするの??』
と迷って動きが止まる人がいるかも
知れないし…
緊急事態でパニックになった人などは
慌ててしまって、自身のマスクの上から
酸素マスクをする人もいるだろうな…
と思いました。
もちろん、いざという時には、再度CAさん
から指示があるとは思いますが…
『こういう当たり前に感じることを念のため
イチイチ伝えておくことは大事だな』
と感じました。
CAさんや機長さんにとっては当たり前…
酸素マスクの扱いになれている医療関係の
方にとっては当たり前のことであっても…
一般の方にとっては『当たり前』でない
ことってたくさんありますし…
分からないことで、動けなくなるということも
ありますからね。
これは、私たちの仕事においても同じです。
新人スタッフにとって、新しい職場や新しく
挑戦する業界というのは分からないことだらけ…
店長やベテランスタッフであれば…
『そんなこと、聞くなよ。当たり前やろ…』
『そんなの普通に考えたら分かるやろ…』
ということでも新人スタッフにとっては
分からないことだらけ…。ということはよく
ある話です。
例えば…
掃除の仕方
洗い物の仕方
モノの置き場所
道具の使い方
休憩時にはどこで休めば良いのか?
ミスをしてお客様を怒らせてしまった
時にはどうすれば良いのか?
スマホやお金を触った後にはきちんと
手を洗いましょう。
などなど…
どれをとっても、店長やベテランスタッフに
とっては当たり前のことであっても、
飲食業界が初めて。
新しく会社に入ったばかり。
という新人には、分からないことがたくさん
あったり、分からないことでストレスを感じる
こともあります。
ですから、最初は面倒でも店長やベテラン
スタッフにとっては当たり前だと感じる
ことでもイチイチ伝えておく。
ということはとても大切で、結果的に
最初にイチイチ伝えておくことで、
新人にとっては分からないことが減り
店長も新人からの質問が徐々に減るので、
ストレスが軽減されることにつながります。
もちろん、なかには…
『前も言ったよね…』
と何回も言わせるスタッフもいますが(苦笑)
基本的には新人に対して『イチイチ伝えて
あげる』ということは、店長にとっては損な
ことはありませんので
『自分にとっては当たり前でも新人にとっては
分からないことだらけ…』
という現実を理解して指導してあげることが
大事ですね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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