組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

役割を果たすのがバカらしくなる時

【毎日更新ブログ    1589日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

先週の土曜日の話です。

 

私は年度末までの3年間、自宅マンションの
会長をしていたのですが、その際副会長として
支えて下さっていた方から電話がありました。

 

要件は何か?というと…

 

『今の会長のYさんの行き過ぎた行動に
対する苦情』だと…

 

他にも同じように感じている人がいるので
できたら今から家の前で5分くらい話がしたいと…

 

『えぇ~。面倒くさぁ~』

 

と思いながらも5分だけなら…

 

と伝えて直接話を聞きました。

 

具体的に話を聞くと…

 

これまで黙認されてきた、マンションの駐輪場
以外の場所に自転車を止めることを、Yさんが
改めて禁止にした。

 

マンションの来客用の駐車場以外の場所に
長時間、お客様用の車を止めることを禁止
にした。

 

というものでした。

 

元副会長の方は、

 

『いくら何でも会長1人の判断でやり過ぎだ!!』

 

『みんなも不満に思っている!!』

 

というような会長のYさんに対する不満を
私にぶつけてきたのです。

 

私は、副会長がこれまでずっと、ルール違反しながら
自転車を駐輪場以外の場所に止めていたのを
知っていたので、

 

『自分が不利になった腹いせに文句が言いたいん
だな…』

 

ということは知りつつ

 

『それで、私にどうしろと??』

 

と聞くと…

 

元会長の私から会長のYさんに、もっと
みんなの意見を聞きながら決めろ…と伝えて
欲しいと。

 

私は、少しあきれた気持ちになり、
元副会長にこんな風に伝えました。

 

『そもそも、駐輪場の件も、駐車場の件も
ルール違反と知りながら私たちが放置して
いたことが問題…』

 

『それをYさんが一生懸命に役割を果たそうと
元のルールに戻そうと実行しようとしてくれて
いるだけ。』

 

『勝手に新しいルールを会長都合で作っている訳
ではなく、ルールを守ろうとしてくれているだけ
なんだから、私たちもYさんを応援してあげないと
いけないんじゃないですか?』

 

『じゃないと、会長なんてバカらしくて
誰もやらないし、ルール違反の黙認が
これ以上進めばみんなが住みにくいマンションに
なるんじゃないでしょうか?』

 

と…。

 

副会長はしぶしぶながらも納得して帰って
いかれました。

 

 

これは会社などでも起こることですが

 

店長やリーダーが役割を果たそうとすると、
周りに対して厳しいことや嫌われることも
言わなければならない時があります。

 

それに対して、部下や周りからの不満が
出ることもあります。

 

そんな時に、大切なのは役割を果たそうと
がんばってくれている人に対してはリーダーは
きちんと味方になってサポートしてあげないと

 

バカらしくて誰もやりたい人がいなく
なると…。


私も店長やエリアマネジャーをしている際、
部下にはたくさんの不満があったとは思いますが、
当時の社長や上司の方々にはよく守って頂き
ました。

 

あの時、私が必死になってがんばっているのに
社長や元上司が部下たちに良い顔をしたいがために
私のことを部下と一緒に否定していたら私はどんな
気持ちになっていたか…

 

もちろん、私やYさんが不正をしていたり、
ルールを違反していたらかばいきれないので
困りますが…
(これが上司として一番キツい)

 

役割を与えて任せた以上は、その役割を果たす
人が周りから批判されても、味方になって
あげることは非常に大事だと改めて思いました。

 

と同時に、私の会長時代の尻拭いをしてくれている
Yさんには本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで
いっぱいです。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ