【毎日更新ブログ 1586日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私は中国語を朝一番で復習する時に
必ず自分で作った小テストをするように
しています。
レッスンで学んだ単語などを中心に
寝る前に問題を10問作成し、あさイチにテスト
してみる。
そして、正解していたら…
問題用紙に大きな〇をつけ
間違っていたら、再度復習して翌日の
テスト問題に組み込む。
もし、全問正解していたら問題用紙に
大きな花まるを書き、自分でヒシヒシと
達成感を味わう(笑)
この小さな達成感や成功体験の積み重ねが
翌日の勉強のモチベーションにつながって
いくんです。
この要領は、部下指導でも同じです。
スタッフを戦力化したい。または成長して
もらいたいというのは全てのリーダーの
願いだと思いますが
成長してもらうためには
①知識や技術を教える
②教えたことを実践(アウトプット)
させる
③フィードバックで評価する
というステップが必要になります。
いくら教えてもさせてみないと上達
しませんし…
教えてもらえたことを実践して「合格」
の評価をもらえないと、自信につながり
ませんからね。
①知識や技術を教える
というレベルで終わっていたら、指導の
効果は乏しく
②教えたことを実践(アウトプット)
させる
ということをしても、させっぱなしでは
部下は成功体験を積んだ実感がないので
自信にもつながらず、行動は持続
できません。
大切なのは、教えたことを実践させて
③フィードバックで評価する
ということ。
ここでほめてあげたり、出来ていない点は
修正してあげて、再度実践とフィードバックで
『合格』まで導くことで初めて成長に
つながります。
せっかく、戦力化を目指して指導する
訳ですから、しっかりと実践させた後の
フィードバックで『合格』を与え
成功体験を積むことで、自発的に行動が持続
できるようなサポートをしてあげたいですね。
指導後、アウトプットはさせた後に
③フィードバックで評価する
という点で、しっかりと『合格』を与えて
あげると、あなたの指導効果もさらに
アップしますよ♪
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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