【毎日更新ブログ 1597日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は大阪での仕事が20時に終了。
帰りに梅田周辺の大好きなとんかつ屋さん
を訪問♪
お店に入ると、接客係の50代のお姉さんが
笑顔で…
『いらっしゃいませ!おひとり様ですか?』
『良かったら、お席に余裕がありますので
ゆっくり広いテーブルを使って下さい!』
と一言添えて頂きながら、席まで案内
してくれました。
テキパキしてるし、親切だし相変わらず
感じよいなぁ~と感心しながら
メニューを眺めていると…
私に続いて40代のサラリーマン風の男性2人が
お店に入ってきて、私の席の1つ離れた
左隣に案内されていました。
そして、そのお姉さんが2人組の席に
メニューとお茶を持って行った時…
『お薬飲まれるんだったら、お冷をお持ち
しましょうか?』
と…
お客様の1人が薬をテーブルの上に置いて
いるのを見つけて、お姉さんがお水をおススメ
したみたいです。
薬を飲もうとしていた男性のお客さんは
『あっ!ありがとう!!お願いします。』
とお礼を言いながら、一緒にきた
人に
『気が利くなぁ~』と感心されて
いました。
その後、私が料理を注文すると、お姉さんが
ゴマとすり棒が入った小さなすり鉢を持ってきて…
『お客さんは、こちらの使い方お分かりです
よね?』
と何度か会ったことを覚えてくれている
感じをにおわせてくれながら…
私が『うん、知ってるから大丈夫!』
と答えると
『じゃあ、お任せしますね』
と言って、隣のサラリーマンさんの所にも
ゴマを持っていかれました。
続いて、2人組に
『お客さん、ゴマの使い方ご存知ですか?』
とお姉さんが聞かれたらすぐに1人のお客さんが…
『えっ??ゴマのすり方分からんけど…』
『お姉さん綺麗ですね!』
と…
瞬間的に私は
『出た…。おやじギャグ…』
と心の中で思ったのですが、お姉さんは
瞬間的な反応で…
『お客さん、完璧です!』
と答えて、3人で大笑い…
『じゃあ、うまくゴマがすれたところで
こちらにあるソースの甘口と辛口をお好みで
入れて召し上がって下さいね♪』
と自然な流れで親切に案内されていました。
(お姉さん、さすがです!)
その後も、きちんとお客様に目配りされながら
キャベツのお代わりを薦めてくれたり…
他のお客様にもごはんやみそ汁のお代わりを
お姉さんから薦めていたり…
とにかく、私に対してだけでなく、他の
お客様に対しても完ぺきにお客様が楽しい時間を
過ごせるように親切なサービスを施されて
いることに感心させられました。
『このお姉さんは、お客様に楽しい時間を
過ごさせるプロだな…』と。
もし、お姉さんがご自身の仕事を
ただ単に、出来上がった料理をお客様の
所に運ぶだけ
お客様に注文をきくだけ
だと考えていたら、ここまでのサービスや
気配りはできないだろうと…。
自分の仕事はお客様に笑顔になって
もらうこと。
楽しい時間を過ごしてもらうこと。
などの様に、もっと高い次元で自分の仕事の
価値を考えているんじゃないか?と思い
ました。
自分の仕事をどのように『定義』するかで
自分の視野の広さや行動が変わります。
私の仕事はただ単にお客さんに注文をきいて
商品を運ぶだけだと考えるのか?
私の仕事は目の前のお客様に楽しんでもらって
リラックスした時間を過ごしてもらうこと。
と考えて仕事するのでは行動に雲泥の差が
出てきます。
変化が激しい時代で世の中の価値観が急速に
変わり、求められるサービスも変わりますが
自分自身の仕事の価値を再定義してみる
ことで、お客様にこれからもずっと
支持され続ける素敵なお店として存続できる
のかなぁ~なんて感じました。
とにかく、今日の晩御飯は100点満点♪
1日の締めくくりの食事として最高の時間を
過ごさせて頂きました。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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